mooi-mooi

MENU
ショップ・レストラン・カフェ

Amstelveen Centrumに待望のキッズカフェがオープン!

DSC_0551.jpg 
なぜ今まで無かったんだろう?
私にとって、そう思わざるを得ないくらいの嬉しいニュースが♪

1カ月半ほど一時帰国している間に、
Amstelveen Centrumに待望のキッズカフェがオープンしていました!
場所はRembrandtwegの北寄り。
2017年3月にオープンしたばかりで、
店内もおもちゃもまだ新しいのが嬉しいところ。

お店に入ると、手前が雑貨スペース、奥がカフェスペースとなっていて、
白を基調とした清潔感のある空間が広がっています。

DSC_0552.jpg 
雑貨スペースは、ベビー&キッズの洋服やおもちゃがズラリ。
洋服は女の子用が少し多めな気がしますが、
「息子だけど着せてみたい笑」って思うくらい、かわいくてうっとりしちゃいます。
一方でおもちゃは乗り物系も多くて、毎回、息子を引き離すのが大変なんですけどね; 

DSC_0554.jpg 
そんなステキな商品たちに目移りしながらも、
鍵のかかる白い扉を開くと、今度はカフェスペース。
パニーニやトスティなど、「小腹が空いたなぁ」にちょうどいいメニューが揃っています。
キッズ&ベビーのプレートは、bioの野菜やフルーツを使っているそうなので、
子どもたちにも安心ですね。

Latte.png    
そして、私のイチオシはドリンク。
中でもchai latteがお気に入り。
4つのフレーバーから選べるのですが、その中のレモングラスが最高に美味しい。
ちゃんとチャイなんだけど、レモングラスの香りがしてさわやか〜。
珍しさにオーダーしてみたのだけど、リピートするくらい気に入ってしまいました。
一緒にいたデザイナーさんはbioの炭酸水をオーダー。
味もさながら瓶のパッケージがかわいいと、写真を撮ってました笑。

DSC_0558.jpg 
カフェスペースには、電車コーナーと(手作りらしき)車コーナー、
女の子も楽しめるキッチンなど、おもちゃが充実。
電車好きの息子に限っては、1時間くらいは平気で黙々と遊んでくれますからね。
このブログもその隙に書いてたりして…笑。
Free Wi-Fiも完備されてるし、私的には言うことなしです。

そんなこんなで、すでに何度もお邪魔していますが、
その度に店内が充実していってるので、これからますます楽しみなお店です。

また、子どものためのワークショップも積極的に開催しています。
サイトのイベント情報を確認するか、
お店でメールアドレスを登録するとお知らせしてくれるので、
そちらもぜひチェックしてみてくださいね♪


SPOTTY TREE
Rembrandtweg 133, 1181 GG Amstelveen
月〜金 9:00〜17:30
土日  10:00〜18:00
http://spottytree.com/



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ショップ・レストラン・カフェ

麺好きさんに楽しんでほしい!オリジナル担担麺☆☆☆

和牛ビーフのパテを使ったジューシーなハンバーガーが楽しめるので
ちょっと贅沢なお肉をカジュアルに頂きたいときに通っていた『Takumiバーガー』に、なんと、担担麺のメニューが増えたとのこと!
お店の方に「食べに来ませんか~?」と声をかけて頂いて
まさにメニューに登場した4月12日、辛い物好きのモイモイライターMayさんと二人で食べに行ってきました!

tantan1.jpg

う~ん♡素敵なビジュアル!
私はそれほど辛いものが得意ではないのですが、担担麺は好き☆
私にとってはラーメン屋さんのメニューというよりも、中華寄りのアジアンフードなんですよね。
いただきまーす!

tantan2.jpg
パクチーも入ってる~。

お店の方にも色々お聞きしちゃいましたよ。
『まずはスープを楽しんでね』と、おすすめされたままいただいてみると…。
わ~。なんとも優しくて味わい深いスープ。
しっかりしたダシがベースになっているけれど、ベジタブル系なのか、全然重たくない。
あっさりおいしい~。

辛みもそれほど強くないので、私でもヒィヒィ言わずにいただけます。
お肉の臭みもなく、コチュジャンとの絡みもいい感じ。

お店の方に頼めば、辛みも足してくれるそうです。
今日は特別に黄色いハバネロをプラス。
素手で触っちゃダメなやつ。辛いだけではなくて酸味もあるそうです。モイモイライターMayさんがトライ!勇気あるな!

私はにおいをかいだだけで涙目でしたけどね…。

麺は日本式のものを使っているのだとか。なるほど、なんだか懐かしい味。
くちあたりの滑らかな品の良い麺ですね。
もちろんコシもあって好きな麺です。個人的には「バリカタ派」なので、もうすこし固めでもいいかな~。

オランダでも最近ラーメン屋さんが増えているし、日本食レストランでもラーメンを出すお店は多いので、お店ではあえて豚骨ラーメンや醤油ラーメンではなく、お店の個性を生かせる担担麺をメニューに入れたそうです。
(美味しいお肉や本場のコチュジャンを生かせるもんね!)

「Takumiバーガー」は、「居酒屋たぬき」や「サイゴンカフェ」、「京都SUSHI」などを展開するレストラングループの一つで、グループの日本食メニュー開発には日本人の料理人の方が携わっているのだそうです。なるほど、「居酒屋たぬき」は日本人のお客様も多いですよね。
私は「サイゴンカフェ」も大好き。ランチでよく行ってたりします。

せっかく「Takumiバーガー」に来たのだから…と、ハンバーガーまで食べちゃいました。
(これは一つを二人でシェアですよ)

takumi1.jpg

オニオンリングがあうあう~。

takumi2.jpg

このポテトがまたたまんないのよね~。うふふふふ。
満腹です。ごちそうさまでした☆☆☆

ヘルダーランドプレインのショッピングセンターの中にあるこのお店、1階よりも2階のお席の方が広くてゆったりしていておすすめです。
ハンバーガーはデリバリーもできます。

最近ランチがちょっとマンネリだな~と思ったら、ぜひ行ってみてくださいね♪

Takumi Burgers & Steaks Gelderlandplein
1082 DC アムステルダム
van Leijenberglaan 140
電話 06 40228139
www.takumigelderlandplein.nl
開店時間: 12:00〜23:00

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ショップ・レストラン・カフェ

ニューオープンイベントのお知らせ!

日系の食材店やレストラン、美容室がある事で、日本人の利用率も高い、ゾネスタインのショッピングセンター
『Kostverlorenhof』
モイモイを置いてくださってるFujihairさんのはす向かいに、新しいお店がオープンしました。

subzeroofficialopeningmini.jpg
ジェラート、チョコレート、コーヒーのお店、SUBZERO'S

2月4日のオフィシャルオープニングにはいろんな特典があります!

2月4日(土曜日)11時から

ジェラート:ダブルスクープご注文の場合、2個目のアイスが無料!
     トリプルスクープご注文の場合、3個目のアイスが無料!

チョコレート:お店の手作りチョコレート、どれでも20%OFF!

店内で…: お店自慢のコロンビアの有名なカフェ Juan Valdez(ファン・バルデス)のコーヒーや、ハウスブレンドの紅茶の2杯目がなんと…無料!☆

その他、10時から12時までは、キッズイベントも開催されます☆
子供に大人気のピエロ『クラウン・ユユ』による、フェイスペインティング、ジャグリングショーやバルーンフィギュアなどなど。

これは土曜日、ぜひとも行かなくては!お買い物、ランチのついでに楽しめそう!

SUBZERO'S
Kostverlorenhof 101
Amstelveen
オープン:火曜日~土曜日 10:.00~17:30


開店前からとても気になっていたお店、早速行ってまいりました!

シンプルですっきりしたウッドを基調にしたインテリア

SABZERO5mini.jpg

ベビーカーも楽々入れちゃう店内。薄いブルー系で統一されたクッションたちがかわゆし。

そして目を引くのは、

SABZERO4mini.jpg

美味しそうなジェラートのケース!
ママライターさんのお子さんにアイスはどれがいいのかなと思っていたら、お店の方が「試食できますよ。子供さんが好きなのは、イチゴとか、マンゴーかな?」といって、スプーンで差し出してくれました。
どっちも美味しいけど、うーん。
マンゴーを食べた時のにっこりで、今日のアイスは決定です☆

サブゼロ7mini

よっぽどおいしかったみたいで、あっという間ペロリ。
おばちゃん味見する隙もありませんでした。

大人たちは、美味しいコーヒーでコーヒータイム。

紅茶のパッケージもカワイイ!プレゼントにいいかも。

SABZERO3mini.jpg

そして、なんといっても美味しいのがチョコレート。

subzero8.jpg

ベネズエラ産のカカオはもちろんシングルオリジン(単一産地)。お店でテンパリングし、甘さや苦みを整え、ナッツやフルーツを加えて仕上げられるナチュラルなチョコレートを、ぜひ大胆にわがままに食べてみて欲しい。

肩ひじ張らない間柄だけど、美味しいものを渡したい。
そんなとき、SUBZERO'Sの『Chocopuro』がオススメです。

Subzero10.jpg

編集長!次の編集会議はここでお願いします☆

matuka          

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ショップ・レストラン・カフェ

ワインショップの地下、パン屋さんのふわっふわサンド☆


マガジン内のコーナー 「Born in Holland」で紹介している
't Broodkeldertje にまたまたお邪魔してきました。




やっぱり買わずにいられないサンドイッチ、
今回はツナサラダサンド。

ホームメイドのツナサラダだから美味しいよ^^
と言いながら作ってくれたのはパトリシア、

前回食べたチキンのサンドイッチも美味しかったけど
このツナサンドも体が喜ぶ味です。

ツナサラダもさすが、パンの風味を上手に引き立てています。


オランダの食品店でハンドグローヴをしてくれるのも珍しい心遣いですよね。



試食大好きなオランダ人ですからね、
ここでも割と高い確率で何か試食させてもらえたりします。

今回はブラウニーをいただいてきました
コッテリ~!! ウマウマです^^



モイモイは、 「Born in Holland」ページが表になって
前回(まだマナヨガ通信でしたが)と同じように
レジ横に配置してくれています。

パトリシア曰く、
「あまりにも嬉しくって、すぐに自分の載っているページを表にして立てかけた!」
とのコト^^

喜んでもらえたようで、作り手としてもとても嬉しい!!




't Broodkeldertje
Stationsstraat 16 (kelder)

1182 JN Amstelveen
telefoon: 020-82 25 771

営業時間
月曜~金曜 09:00-14:00
土曜、日曜 09:00-12:00
月曜 定休日

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ショップ・レストラン・カフェ

DE FOODHALLEN

2014年にオープンした、オランダで2番目に新しい"インドア型"フードマーケット。
(ちなみにRotterdam Markthalはこちらよりも20日早く、2014年10月1日オープン)

moi30082016 (1)


その施設は何ともオランダらしく、過去にトラムの格納庫として使われていた倉庫の内部を改装したもので
外観は過去の格納庫の外壁をそのまま使っているのだけれど
一歩中に入ればモダンで落ち着いた大人の雰囲気に・・・・。

moi30082016 (2)


ヨーロッパお得意の新・旧のコントラストが味わえる空間。
そんな建築ディテールをチェックして廻るのもここでの暮らしの一つの楽しみなのかもしれない。

そして、何と言っても食べ物!
『フードマーケットかぁ・・・ちょっとクオリティーが想像できちゃうかも・・』
とお思いの方、その期待はたぶん良い方向に裏切られるんじゃないかな。

moi30082016 (5)

現在(2016年7月時点)21店舗が営業中。
多国籍の料理が味わえるのは言うまでもなく、オランダ国内の他のマーケットや都市でお馴染みのお店も一部あったりです。

moi30082016 (4)

注目すべきは、ヘルシーフードへの意識の高いヨーロッパだけに
小麦などに含まれるタンパク質のグルテンを含まないグルテンフリーやオーガニック食材を使用しているものを選べたり
糖質を抑えたメニューを提供している店舗も有ったりなどしているところ。

『食』こだわりのあるかたにも気軽にいろいろ楽しんでもらえそう。

筆者おススメのブースは『Le Big Fish』。
その日のメニューはまさに "Catch of the day"(その日捕れたもの)でラインナップされるらしい。

moi30082016 (8)

実は本格生牡蠣まで食べられちゃう!

調理方法も斬新で、フランス・タイ・ペルー・中華料理のコンセプトを取り入れているそうです。

ソフトシェルクラブ+中華バンズ(割包)が逸品でした。

moi30082016 (7)


明るく清潔感のあるスペースなので、ご家族やお友達とのお出かけ・お手軽ランチにはいいかも。
もしかしたら様々な趣向を凝らしたメニューのなかにお気に入りがみつかるかも?

MS

DE FOODHALLEN
Bellamyplein 51


moi30082016 (3)

店舗のラインナップや開店時間などは個別のサイトでご確認ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
このカテゴリーに該当する記事はありません。