mooi-mooi

MENU
Vol. 02

[Vol. 02] オランダ散策 もう行ってみた!? リニューアルしたAMSTERDAM CENTRAAL

※記事内情報は、mooi-mooi Vol. 02 発行当時(2016年12月)のものです。

アムス中央駅構内が新しくうまれ変わったのをご存じですか?
モダンにデザインされたショッピングモールにはスーベニアやファッション雑貨、ランチやディナーにオランダではまだ珍しいスイーツまでが揃って、1日中たっぷり楽しめます。
IJ-hal(アイ・ハル)とIJ-passage(アイ・パッサージ)が加わって賑やかになったセントラル駅を今回は情報たっぷりでご紹介します!

中央駅   


EXKi
パリで大人気、ベルギー発ヘルシー系カフェのエクスキ。
オランダではハーグ駅に次いでオープンしたアムス駅店。
ブッフェスタイルなので視覚チョイスできるのもうれしい。
種類が豊富なスイーツ類には目移りしてしまいます。
新鮮な野菜や果物がたくさん食べられる、サラダやスープなどの軽食もオススメ。
サイズ感も女性にぴったりです。
exki.nl
iamsterdam 2    
Exki 2 
フレッシュジュースはその場でブレンダーに投入してくれるよ。

I amsterdam Store
ダムロゴの入ったお土産やローカルブランドのデザイナーグッズにミュージアムグッズ。
ショッピングだけじゃなく、ダムがもっと好きになるプチ情報が見て楽しめるディスプレイのコンセプトショップ。
ここでのお買い物はピンかクレジットのみなので気を付けて。
iamsterdam.com
iamsterdam 2 
iamsterdam.jpg 
iamsterdam 3 
KLM Stewardess pop
お出迎えしてくれる可愛い添乗員はKLMスチュワーデス・ドール。
KLMのスカイブルーが目に眩しい。
オランダ滞在の記念に。

iamsterdam 4   
ユニセックスな香り
凛々しく気取らないオールドアムステルダム

eaudamsterdam.com

more.jpg 
WAAR:気分が上がるデザインが並ぶロハスショップ。
Erica Kruiderijen:ダッチブランドのBIOドラッグストア。
The Chocolate Company
Yoghurt Barn
Lush
Heinen Delfts Blauw ほか
OPEN予定:Mango/Fishbar Saltzer/Saigon Capheほか
www.mijnstation.nl/nl/amsterdam-centraal

EYE  Filmmuseum
EYE Filmmuseum    
中央駅の裏口からBuiksloterweg行きの無料フェリーに乗って3分。
EYE  FilmmuseumやA'DAM  Toren などローカルが楽しめる観光スポットがあるよ!
EYE  Filmmuseumでは日本の映画が上映されたりもするから要チェック!
www.eyefilm.nl/

special.jpg 
もう、駅ゴハンには困らないぞ!
中央駅の北口(裏口)には多種多様なカフェ&レストラン!
お散歩ランチにも便利です☆

Burgerij
ジューシーグリルバーガー
モーニングセットが€5、2016年12月21日まで

Wagamama
創作ジャパニーズ
ランチ25%オフ、2017年1月31日まで

Salsashop
フレッシュメキシカン
フード25%オフ(ドリンク除外)、2017年2月28日まで

top.jpg 
王室専用の待合室ツアーをアプリで!
建築家カイパーが中世に産み出した芸術が360度観覧できる。
アプリダウンロードは NS Koninklijke Wachtkamers 。

tip.jpg 
アムステルフェーンからは172番のバスに乗れば乗り換えなしで約30分後にセントラル駅正面の運河対岸にある、CS Prins Hendrikplantsoenに到着します。
そこから徒歩2分。




にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
BACK NUMBER

MAGAZINE

Vol. 05 2017年 9月発行 24ページ
201709112357477a6_20170916215021b7e.jpg    
主なトピック:
・「アンティークとブロカントのまち、デン・ハーグ」オランダ散策
・「Shall we ボランティア?」ボランティアグループ座談会
・「マクロビオティックのススメ」料理研究家・Marika Groenさん
・「わたしのオススメBakkerij(バッカレイ)」LE Fournil de Sébastien



Vol.04 2017年 6月発行 24ページ
4号表紙バックナンバーページ用 小 
主なトピック:
・「太陽と遊ぼう、オランダの夏」
・「まだまだ間に合う! 夏のワークショップ」
・「mamasapo」 子どもとアウトドアに挑戦したいけどちょっと心配…
・「PICK*UP*HUMAN」 インタビュー:UKジャズダンサーYOSHITAKAさん


 
Vol.03 2017年 3月発行 20ページ
3号表紙バックナンバーページ用 小 
主なトピック:
・「mooi-mooi座談会」 mooi-mooi&子育てママ
・「オランダ散策」 今日は子供と出掛けよう!ハールレムのキッズカフェ
・「Eet smakelijk!」 オランダ人とクッキー
・「PICK*UP*HUMAN」 インタビュー:Atelier Manabu 菅原 学さん

記事はコチラ>>>
連載小説「ここよりも遠く、誰よりも近くへ」第2話


Vol.02  2016年 12月発行 16ページ
2号表紙バックナンバーページ用mini
主なトピック:
・「PICK*UP*HUMAN」 インタビュー:HANAKUNSTの東 雅子さん
・「オランダ散策」 リニューアルしたアムステルダム・セントラルステーション
・「VERTEL!」 オランダ人に聞く、あなたと日本のストーリー
・「ここよりも遠く、誰よりも近くへ」 書き下ろし恋愛小説・連載スタート
・「TRY try!! DUTCH Taste」 ペパーノーテンってクラウドノーテン!?

記事はコチラ>>>
TRY try!! Dutch Taste
PICK  UP  HUMAN
オランダ散策 もう行ってみた!? リニューアルしたAMSTERDAM CENTRAAL
Born in Holland
連載小説「ここよりも遠く、誰よりも近くへ」第1話
オランダあるある日記



創刊号 2016年 9月発行  8ページ
名称未設定 1
主なトピック:
・オランダで頑張る人を応援したい 「PICK*UP*HUMAN」
・あなたの知らないオランダをご紹介 「オランダ散策」
・オランダの素敵可愛いをチョイス 「Born in Holland」
・ちょっぴり気遣う身体のこと環境のこと 「ロハストピックス」
・やりたい事が見つかる !? 「mooi-mooi Agenda」

記事はコチラ>>>
PICK UP  HUMAN
オランダ散策
Born in Holland


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
Vol. 02

[Vol.02] ROHAS TOPICS

ロハトピ ロゴ

カラダにいい食生活、大切にしたいけどなんだか複雑でちょっと難しいかもって思ったことありませんか?

Het Vinkje(フィンキェ・マーク)は、健康を考えて商品化された食品に対するシンボルマークです。
動物性脂肪、シュガー、ソルト、カロリーは制限され、逆に食物繊維は多く含まれている食品に付けられるマークで、健康志向の商品が一目で見て選びやすいようにと多くの種類の食品に付けられています。


ロハトピ 2種類のフィンキェ 


【フィンキェグリーン】
必須栄養素や、普段摂取する食品の中でも、カラダのことを考えているものに付けられています。
例えば、低脂肪チーズだったり全粒粉パンの中でも特別に塩分が抑えられ食物繊維が多いものなどに付いていますよ。


フィンキェグリーンフィンキェグリーン例 

【フィンキェブルー】
必須ではないけど、たまに食べたくなっちゃうジャンクテイストなスナックやスイーツ。
そんな時にもこのブルーのステッカーを探せば、同じ種類の食品の中からカロリーやシュガーが抑えられたものを見つけだすことができるんです。

フィンキェブルー フィンキェブルー例



フィンキェ・マークで体にベターな食品チョイスが簡単になりますね!


あなたが気になるロハス情報、調べてほしいロハスな疑問をお寄せください。
編集部がレポートします!


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
Vol. 02

[Vol.02] オランダあるある日記

 オランダあるある日記1-2 




にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
Vol. 02

[Vol.02] PICK UP HUMAN

 VOL 02 PUH
PIC 3  
いけばなとの出会いは幼少期から
母が師範なんですよ、だから子供のころから母がいけてる後姿を見ていました。
でもね、自分でいけたいとは思わなかったんです。 ところが15歳の時に、
母が「あなたも始めなさい」と。「この枝、角度を変えたらもっとカッコいいよ」
「花を少し傾けたら全体の調和がとれるでしょ?」 というアドバイスも当時は意味が
分からなかったの。 きっと母も内心「こりゃあいかん」と思ってたでしょうね(笑)。
数年後にようやく「あ、分かった!」と思う事が何回かあって、その後はいけばなを
やめませんでした。 イギリスの留学先にも剣山だけは持って行ったんです。重たい
のにしっかりとタオルに包んでね。 枝なんかはステイ先の庭から集めて、花は買って
きていけてました。器はね、ステイ先にいぃ感じの耐熱皿があったのよ(笑)。

PIC 1  
友人に教えたことをきっかけに始めたいけばな教室~
全ての作品の中に、活かすべきものが宿っている

先生の仕事は、その人が創った作品の中にある良いところを見つけて
そこを活かしてあげること。 私が手を掛け過ぎると、それはもう
その人の作品ではなくなってしまう。 ボランティアでしている文章
の手直しも、いけばな作品をさらによくしてあげるという事と、
ちょっと似てるなって思っています。
そしてこれが、私に与えられた役割なのかなと思ってみたりもするんです。


PIC 4  
学べることがたっくさん!

蜜蜂って凄いんだよ!

蜜蜂って、次の世代のことだけを思って一生を使い果たすの。
その生態を知って、自分の人生を考え直しました。蜜蜂や動物達との
暮らしは夫の夢に乗っかった形だけれど、私も楽しんでいます。 
ロバはウンチ掃除が大変だけどもすりよってきて可愛いしね。
おばあさん犬のサナは初め人慣れしてなかったけど、今では
「害はないだろう」くらいには思ってくれてるみたい。
次はヤギが欲しいなぁ。気が付いたら段々と家が小動物園みたいに
なってきています。

<プロフィール>
東 雅子(ひがし まさこ)
1961年、東京生まれ
1991年に来蘭後、日系企業勤務を経て自宅アトリエで
いけばな教室を始める
焼き物による花器作りを習得。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
このカテゴリーに該当する記事はありません。