mooi-mooi

MENU
mooi-mooiワークショップ

写真で報告☆夏のアクセサリー体験ワークショップ


6月9日に行われたワークショップの様子を
写真と参加者からいただいたご感想一緒にお伝えします!

mooi-mooiのママライター、wacoxxxさんの体験レポートよかったら読んでみてくださいね^^
夏にピッタリのお出かけアクセサリーを作ってきました♪




kabashimaWS0609e

今回、参加者の方々には3種類の中からあらかじめお好きなものを選んでいただいて
グループごとに作ってもらいました!

kabashimaWS0609g

講師の樺島さんのお話も、皆さん楽しく真剣に聞かれていまたよ☆

参加者MMさんからのご感想♪
先生の生の技を見られる上に、さらに実際に自分で体験するという、これぞワークショップの醍醐味!という濃密な時間を過ごさせて頂きました。

kabashimaWS0609d

参加者のKIさんからのご感想♪
全く初めてでしたが、とても楽しい時間でした。

kabashimaWS0609c

参加者のWYさんからのご感想♪
すごくむずかしかったー!というのが本音ですw。でも楽しかったです。この夏、自分でつくったピアスをつけておでかけできるのを楽しみにしてます。

kabashimaWS0609f

参加者MMさんからのご感想♪
始まる前は、2つくらい作れちゃうかな~なんて余裕をかましていましたが、いざ始めてみると繊細な作業の連続に、1つで手一杯でした。プロの技を間近で拝見し、感動。

kabashimaWS0609a

参加者RCさんからのご感想♪
ご丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございます。また、先生の作品、素敵です。

kabashimaWS0609b

参加者MTさんからのご感想♪
今日はアクセサリーづくりは初体験で、楽しかったです。ワークショップも初体験!!色々と学ぶことができました。とても良い経験になった。ありがとう!!


アクセサリーデザイナー、樺島夕子さんに
手作りアクセサリーを教えて欲しいという方は、
FB:Gracetimegardenにメッセージを送るか、
メール:kabakeiji☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてね!)宛てにご連絡くださいね。





次回、6月23日のワークショップは
精進の 原田 篤 さんをお迎えして
カメラで遊ぼう☆写真ワークショップを開催いたします。

WS0623small

定員まであと5名ほどお席がございます!
お子様を可愛く撮影する秘訣を教えてもらえるワークショップの詳細はこちらをご覧ください。
プロカメラマンSeishinの原田篤さんに教わる写真ワークショップ

たくさんの方にお会いできるのをスタッフ一同楽しみにお待ちしています!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
mooi-mooiワークショップ

<ご案内>6/23(金)プロカメラマンSeishinの原田篤さんに教わる写真ワークショップ



The Japan Women's Clubさんとのコラボワークショップ、
いつもたくさんの方にご参加いただき本当にありがとうございます!

mooi-mooiを読んでくれているみなさんと一緒に過ごせる時間を作ることができて
準備をしているスタッフも毎度とても楽しい気分で囲碁会館に行かせてもらっています☆

今回のご案内は、mooi-mooiマガジン記載のオランダ散策や
イベント参加時などでカメラマンとして同行してくれている
原田篤さんを講師にお呼びしての楽しい写真ワークショップです。


家族旅行や記念撮影などのお写真を撮影している原田篤さんに
お子様を可愛く撮影する秘訣を教えてもらいませんか!?

カメラスキルを上げて、これから増えるバケーションや運動会などのシャッターチャンスに備えましょう^^


WS0623flyer


カメラで遊ぼう☆写真ワークショップ

日程: 6月23日(金)
時間:11:00〜12:30予定(受付10:30開始)
場所:囲碁会館
費用:18ユーロ(印刷・お茶・お菓子付き)
定員:20名
内容:お持ちのカメラやスマホでお子様を可愛く撮影する秘訣を教わります。
   当日撮影した写真は高解像度プリンターで印刷したものをお持ち帰り頂けます。

☆お子様モデル体験☆
当日モデルになってくれるお子様を募集しています!
お子様連れでご参加できる方、ぜひご連絡ください^^

お申し込みは、件名に『カメラWS』と記入し
info☆mooimooinl.com (☆を@に変えて)宛にメールでお申し込みください。
お名前とお電話番号をお忘れなく!(携帯でも可です)

複数でお申し込みの場合は、参加者全員のお名前と、代表の方のお電話番号だけでOKです。


皆様のお申し込みをお待ちしております☆

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
mooi-mooiワークショップ

写真で報告☆ダンス体験ワークショップ



5月26日に行われたワークショップの様子を写真とともにお伝えします!
(撮影は足立咲さん https://www.studioadachi.com

今回は私が自ら体験しました!レポートよかったら読んでみてくださいね^^
汗かき、ベソかきのダンスワークショップ! 気持ちよかったぁ〜♪





WS0626f

講師のYOSHITAKAさんは秋田出身のUKジャズダンサー。
これまでに、東京、アメリカ、ロンドンで修行を積み
SMAP、ケツメイシ、氷川きよしのバックダンサーとして、
さらにはハイネケンやソニーのCM出演などをされているダンサーです。

そんなYOSHITAKAさんの登場に
参加者も初めは少し緊張している様子^^?

WS0626b

音楽が始まって、体を動かしてしまえばもう、
みんな真剣、楽しそう♪♪

YOSHITAKAさんのノリの良いお喋りにも和ませてもらいつつ
終始、笑顔の絶えないワークショップでした!


WS0626d

上手にできても、笑い!
失敗しても、笑い!

部屋中に笑い声が響きましたよ〜♪

WS0626c

WS0626e

音楽に合わせて、体が勝手に動いちゃうよね〜☆

WS0626a


大きな子どもも(大人ともいう)小さな子どもも、
みんなゴチャ混ぜで、アクティブなワークショップとなりました^^♪


WESTENDで行われているYOSHITAKAさんのダンスレッスンへのお申し込みお問い合わせは
info.ukjazzws@gmail.com へご連絡くださいね☆




次回、6月23日のワークショップは
精進の 原田 篤 さんをお迎えして
カメラで遊ぼう☆写真ワークショップを開催いたします。


WS0623small

定員まであと8名ほどお席がございます!
お子様を可愛く撮影する秘訣を教えてもらえるワークショップの詳細はこちらをご覧ください。
プロカメラマンSeishinの原田篤さんに教わる写真ワークショップ

たくさんの方にお会いできるのをスタッフ一同楽しみにお待ちしています!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
mooi-mooiワークショップ

夏にピッタリのお出かけアクセサリーを作ってきました♪

DSC_0591小 
オンナですもの、いつだってオシャレしたい
皆さん、少なからずそんな思いを持っておられるのでは??

私も一児のママですが、毎日やんちゃ坊主と格闘しながら
ささやかながらもオシャレしたいって思っています。(一応ね)
なかでも、アクセサリーは昔から大好き。
同じコーディネートでも、アクセサリーを変えるだけで印象が変わったりしますよね。
そんな訳で、当日をとても楽しみにしていました。
 
DSC_0665.jpg 
それにしても、私は相当な雨女なのかしら?
朝からスコールのような土砂降りで、半泣きになりながら会場へ。
それでも今回も満員御礼で、皆さん、すでに展示してあるアクセサリーを物色したり、
自分の作るキットを探したり、とワクワクされている様子。

DSC_0657小 
今回のワークショップでは、3種類のアクセサリーから作りたいものを選べたのですが、
結果的に、シェルビーズのピアスとウッドビーズのヘアゴムの2組で製作することになりました。
私もヘアゴムと悩んだのですが、髪が短いのでピアスに決定。
さらに3色から選べるので、これまた悩んで白にしました。

小学生以来のビーズアクセサリー作りにちょっと心配しつつ、
例のごとく、魔の2歳児を連れての参加なので
いつ怪獣が乱入してくるのかとドキドキしつつ、製作スタートです!

DSC_0617.jpg   
3人ずつのグループに分かれて、先生がテーブルを回りながら説明してくれます。
この講師の樺島さんがとっても明るくて、なんでも相談できちゃいそうな女性。
しょっぱなから私の不安を吹き飛ばしてくれました。
(その後、何度も「せんせ〜!」って相談しちゃうことになるんですけどね;

DSC_0646小 
もちろん説明書も一人ずつ配られているので、
グループごとに「こうじゃない?」「私、こうやったよ」と教え合いながら
作業を進めていきました。
  
それにしても、想像以上に、いやその何十倍も難しい!
仁丹(わかるかな?)サイズの小さなビーズにテグスを通し、
あっちを通って、こっちに戻って、ここでキュッと締めて

「あれ?なんか違う」
「よし、もう一回、元に戻そう」
「わわ!ビーズが飛んでった〜!!」
「小さい頃にビーズでブレスレットとか作ってたよね?」
「私ってもっと器用じゃなかったっけ?」

DSC_0661小 
思いのほかザ・不器用さんだった私は、そんなことばかり呟きながらも手先に集中して、
なんとか完成させることができました。感激。
同席だったお二人さま、教えてくれて、励ましてくれてありがとう泣。
早速出来上がりをつけてみて、お互いに「いい感じ!」なんて褒めあうと
ますます嬉しくなっちゃいます

DSC_0595小 
「見たら欲しくなるから、あんまり見ないぞ」と決めていた先生の作品も、
見たらやっぱり可愛くって、結局3点ご購入w
これからいろんなシーンで活躍してくれそうだし、頑張ったごほうびということで
 
途中で投げ出しそうになったけど、完成できて本当に良かった。。
この達成感がほんと気持ちいい。
今回も、案の定、途中で乱入しかけた怪獣くんを、
あの手この手で引き留めてくれたスタッフの皆さんに感謝です。
 
「さあ、どんな洋服に合わせようかな?」
「黒い服とかも、パキッと映えていいかも」
そんな思いをめぐらせながら、
今年の夏は、自分で作ったピアスと一緒にたくさんお出かけしよっと
 
DSC_1894小 

(文/
wacoxxx

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
mooi-mooiワークショップ

汗かき、ベソかきのダンスワークショップ! 気持ちよかったぁ〜♪



ジャズダンスは初めて!のmooi-mooiまなですが、
5月26日に開催されたYOSHITAKAさんのダンスワークショップに参加しました!

この日は幼稚園、小学校がお休みということもあって、キッズの参加も多く、
小さな子から、高学年のお兄ちゃん、そして大人まで、
満員の15名が集まって賑やかなワークショップとなりましたよ☆

WS20170526a


まずはストレッチから始めます。
これから体をガンガン動かすしね、しっかり筋肉を伸ばして準備しておかなくっちゃね!!

そして体幹トレーニング。
はじめのうちは笑いながらもなんとかついて行けてた気がするのだけれど、、
あれあれ⁉︎途中から体が悲鳴をあげ始めました(笑)
YOSHITAKAさんはヒョイヒョイと体を持ち上げているのですが(苦笑)

ギブ、ギブ!! 先生〜、もう無理です!!(心の中で悲鳴)

WS20170526b

すでにお腹周りがブルブルで、息も切れ気味の私。。
まだ踊り始める前ですけれど、、大丈夫かな。ちと不安。

WS20170526c

見たことも、やったことも(もちろん)ないステップを
1から教わっていきます。

常に軽くジャンプしているのがUKジャズダンスの特徴なのだそう。
心拍数が上がって、徐々に汗が流れてきます〜!

1つずつステップを教わって、練習しながら進めてくれたので、
2つ目、3つ目のステップまではなんとかついていけてたつもり。
でも、4つ目のステップがどうも頭にも体にも入りません(涙)

息子と一緒に参加したのですが、
この辺りから私は本気モードでステップを頭に入れて、音を追いかけることに集中!!
息子がどうしてたかなんて、全く目に入っていませんでした。

テンポが早いので(YOSHITAKAさんは一番遅いテンポって言ってたけど)
1つ間違えたら最後、音は先へ先へと進んでしまってもう戻ってこれない・・・
ううう、、悔しいから笑っとく!!



合間にYOSHITAKAさんが見せてくれる応用編ステップに見とれる時間が唯一の休憩時間!
(YOSHITAKAさんの足さばきは目が回る速さで、もう何が起こっているかさえわからない状態、笑)

WS20170526d


オランダに来て10年、
運動してこんなに汗を流したのは初めてでした!

音楽に合わせて体を動かすって、本当に気持ちがいい。
汗と一緒に日々の色々なもの(ドロ〜ンとした何かw)が流れ出て行ったような気がします。


一緒に汗を流したみなさん、
ご参加くださりありがとうございました^^


mooi-mooiは今後もみなさんが笑顔になるようなワークショップをたくさん企画していきますね!
囲碁会館で会いましょう〜♪


WS20170526e




このワークショップの一週間後に実は、
YOSHITAKAさんがWESTENDで開催されているワークショップに参加して来たのですが、
そこには見慣れた顔ぶれが^^

この日囲碁会館で一緒に汗を流した人たちがチラホラといらっしゃいました。

2度目のレッスンでは、ステップが体に馴染んで来ているような実感があって、
ますます楽しかったです!
相変わらず、息子がどうしていたかは不明。。(まだまだ自分の踊りだけで精一杯、汗)


WESTENDでのダンスワークショップは、
現在、毎週木曜日17:00〜18:00、金曜日11:00〜12:00の時間で開催されているそうです。

UKジャズダンサー・振り付け師、YOSHITAKAさんの定期ダンスワークショップ


撮影:Saki Adachi
https://www.studioadachi.com


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
このカテゴリーに該当する記事はありません。