mooi-mooi

MENU
スポンサー広告



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
編集部より

活動仲間募集中!


募集ページmini

mooi-mooi
では 本誌を一緒に作って下さる方を募集中です。

町散策が好き、写真を撮るのが好き、文章を書くことが好きな方、一緒に活動しませんか?


メールフォームにてメールを送ってください。

☆アマチュア歓迎!
(コメント欄にコメントをいただいても、そちらではお受けできません。必ずメールでご連絡をお願いします。)

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

オーダーメイドの日本のケーキ☆


現在人気大爆発中!! のマリさんから
最近作ったオーダーメイドケーキのお写真が数点届きました^^


以下、マリさんのFBから転記させていただきますね~♪

グリーンのは抹茶ケーキ^^
いやぁ~、美味しそう!!

======

最近、日本のケーキのオーダーを頂く事が増えてきました。

オランダ、ヨーロッパでもなかなか出会えない日本のふわふわケーキ。
オランダの美味しい生クリームとフレッシュなフルーツを使って、
日本のものと同じように仕上げております。

オーダー、随時好評受付中です!
カスタマイズも自由自在です☆


マリサンケーキ3


マリサンケーキ1


mariさんケーキ2


お申込み&お問い合わせはこちらのリンク先からお願いします。
MARI.K SUGAR CAKES


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

≪募集中≫アトリエMANABUさんの絵画教室で無料体験レッスン

MANABUさんのブログから無料体験レッスンの募集が行われていますよ!

小学生以上のクラス体験ができるそうです^^
MANABU先生の想いがたくさん詰まった子供用クラスの体験募集は9月30日(今週の金曜日!)急いだほうがいいかも!!


以下、アトリエMANABUさんのサイトより転記させていただきました。
(子供たちがのびのび描いた作品はMANABUさんのブログから沢山見れますヨ!)

==========

【ジュニアコース・体験レッスンのご案内】Junior Course Trial Lesson


絵画教室AtelierMANABUでは、小学生以上を対象に毎週金曜日の夕方16時からジュニアコースを開講しています。

先月には、夏休みを利用して5人の小・中学生が参加してくれました。


5人とも絵を描くのが大好きで、それぞれ自分の好きなテーマ(動物や自画像、飼っているペットなど)を自由な画材で制作。中には夏休みの課題『鳥のイラスト集』を水彩や切り絵で作った子もいます。

まなぶさんレッスン


みんないい顔してます、ほんと。




4回に渡ってレッスンを行う中で、子供達の素直な気持ちや純粋なそれぞれの思いを垣間見る事ができ、自分にとっても勉強になったレッスンでした。

 

以前のブログで、日本の人気絵画絵画教室の様子の記事をアップしました。そこでも先生は言います、『絵に接していると心が豊かになるし、何よりアウトプットできることが子どもにとって大切だと思うんです。テクニック的なことも教えますけど、上手くなることが目的ではありません。』と。



最後にずばり、子供達に聞いてみました、「ここでのレッスンはどうだった?」。

そうすると、「学校では絵を描く事もあるけれど、どんなものを描くべきだとか、どういう風に描くべきだとか、結局先生の指示が多くなっちゃううんだけど、MANABUは好きなように描いていいって言ってくれたから楽しんで絵が描けたよ」と。嬉しかった〜!



当アトリエも、子供たちにとって「発散」の場になるようにしていきたいと思っています。

どんなものかとりあえず体験してみたい!という方は、定期的に体験レッスンを行っていますので是非ご参加ください。



【9月の体験レッスン会】

日程:9月30日(金曜日)
時間:16:00〜18:00
受講料:無料

テーマ:「りんごを創ろう」*粘土でりんごを作って、できたものを鉛筆デッサンし ます。

対象:小学生以上
場所:AtelierMANABU(Amsterdam)
お申し込み:メール info@ateliemanabu.com
電話 06−52213579 (菅原)

振るってご参加ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

モンタさんのマッサージ、いってきました~☆


先日のブログでもね、予約取って行ってくる~!と宣言したのですが
実はあの数日後にさっそく連絡して飛び込みでお願いしてきました^^



今回は自分の空き時間にササッと予約を取りたかったので
電話で直接空いている時間を聞いて行ってきましたよ。

montaさんマッサージ体験2


私のマッサージ後のベッド、抜け殻。。。


マッサージ中の自撮りに挑戦してみようかとも思ったのだけど

やっぱり気持ち良い時間には頭のスイッチも切りたい!

というわけで、自撮りは諦めて
背中から首と頭をほぐしてもらうことに集中☆



まずは弱めに初めてもらったマッサージ、
無駄に入っていた筋肉の緊張がコリコリと音を立てて抜けていく。。。



あれあれ、マッサージってこんなに楽なモノだったけな??
とね、頭の中でハテナマークが浮かびは消えての繰り返しでした
(マッサージってなんとなく、気合入るイメージだったので)



頭のマッサージは
「もっと強くゴリゴリして大丈夫なんで!」
と、日本語だしわがまま言うのにも気を使わなくってすむのが有難い(笑)


montaさんマッサージ体験

貸し出し用のパンツを穿いております。


今回20分でお願いしたのですが、
終わった後には本当に抜け殻になってしまって
しばらくベッドにへばり付いていましたよ、

だって全身が「動きたくない~」と訴えてくるんだもの。。。


montaさんマッサージ体験3


この日モンタさんの所に伺ってすぐ、
カードを発行していただきました。

ポイントが溜められる!!

溜まったらサービスしてもらえる!!



そしてこのカード、デザインリニューアルしたばかりのものだったそうで
実は私のこのカードが第1枚目!! ワーイ☆



モンタさんのマッサージは
やっぱり優しく真心こもったサービスでした^^


20分から気軽に予約を入れられるので
みなさんもお友達と一緒に行かれてみたら?

待合室が別室にあるから
ママ友同士で順番にマッサージしてもらえるのもとっても有難いサービスだと思います。





Relax massage Monta
Straat van Messina 11,
1183HM, Amstelveen Netherlands
Open : 9:00~21:00
Tel : 020-822-6103
(06-2141-5220)
info@massage-monta.com




(まな)

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

フェーンの地域情報誌で紹介されていたリディ先生ご夫妻☆



アウデドルプでアート40周年、おめでとう!!

というタイトルで大きく紹介されているのは
モイモイブログ内でも何度もご紹介させてもらっている陶芸のリディ先生ご夫妻です。

fc2blog_20160901215244be6.jpg


オランダ人の情報源の多くは
地域新聞やマガジンといった
ローカルがローカルのために作ったもの



近所の誰々さんがナンチャラでローカル誌に載ってたね! とか

あ、小学校の時同じクラスだったあの子のお兄ちゃんが載ってる!! とかね


よくあるっぽい、です^^




知ってる人が雑誌なんかに載ったりしてると
なぜかこっちまでワクワクと嬉しくなるのはなんでだろう^^♪


ということで、せっかくだから
リディ先生ご夫妻が紹介されているこのページをみなさんとシェアしたいなって思いますので
つたない訳文ですが、お付き合いくださいね!



=====

アウデドルプでアート40周年、おめでとう!!


カラフルな窓が目に留まるアトリエには、家庭的でバリエーション豊かなPotterie-Galerieのアート作品が並ぶ。
アウデドルプの中でもよく知られたPotterie-Galerieが、今年40周年を迎えた。


アウデドルプ(アムステルフェーン市役所がある地区)が都市開発により姿を消そうとしていた頃、住民や自営業者たちが立ち上がったのが1970年代。 その頃、Potterie-Galerieはこのアウデドルプでは唯一のギャラリーだったという。 


ギャラリーの窓からは、アムステルフェーンの中で最も本来の姿(昔から変わらない姿)をしているであろう場所のひとつ、 het Dorpsplein が伺える。 「ここはアムステルダムボス公園の隣、de poel 湖もあって、Het Jan van der Togt ミュージアムの迎えに位置しているの、素敵でしょう!?」 リディ


現在アウデドルプは飲食店やショップが多くオープンし、新しいイベントなどが開催されるなど、長い冬眠から目を覚ましたように活気づいてきた。 「アウデドルプはいつだってイイところだよ」 アンネ



全ての人がウェルカムな Potterie-Galerie

「ここにあるもの全部、私たちが自分たちで創作したもの。 少ない予算だって、とっておきのスペシャルが見つかるはず!」 リディ


ギャラリーショップの奥では、少人数制でのワークショップが開かれる。 

「私たちのワークショップは、陶芸と抽象画の2つが習えるの。 ワークショップだって美味しいランチやワインと一緒だったりね。 同時に何か素敵なものを生み出すって、素晴らしいと思わない?」 リディ


lidy
写真は先日伺った時の教室の風景下半分^^
40周年記念にモイモイ編集部からお送りしたマリさん特性カップケーキをみんなで食べながら作業されていました!



Potterie - Galerie "Het Oude Dorp"
Dorpsstraat 29, 1182JA Amstelveen
info@amstelveen-galerie.nl
020-6472403
06-13418988


(まな)

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

HanakunstのMasako先生からのお知らせ☆

オランダに住む日本人が少しでも前向きに便利に暮らしていけるよう
いろいろな事に取り組まれているMasako先生ですが

そんな想いでこれまでオランダで頑張ってこられた方々と
また1つ新しい試みを始められました。

NALC(ナルク)Holland というボランティアグループです。

NALC JAPANという団体が日本にあります。
それは時間預託制度というのを活用してボランティア活動を行うグループです。

時間預託制度というのは、会員が(おそらく提携の)福祉施設や老人ホームでおこなったボランティアにかけた時間を、貯金のように預け置き、未来の自分や、離れて住んでいる家族がその時間を使って介護ボランティアなどを受けられるという制度です。

このたび、NALC JAPANと正式に活動を共にする事になり
9月24日にNALC HOLLANDのオープニングセレモニーがおこなわれることになったそうです。

NALCさんからいただいたお知らせを転載します。

NALCオランダ オープニングセレモニーのご案内

NALC オランダ設立に関して、NALC日本との合意が交わされ、
2016年9月1日より正式に発足することになりました。

つきましてはオープニングセレモニーのご案内を申し上げ
皆様のご参加をお待ちしております。

日時:2016年9月24日(土)14:00 ~ (開場 13:30)
場所:囲碁会館 JCC ルーム Schokland 14, 1181HV Amstelveen
主催:NALC オランダ, WelNu
協力:Mr. van Schie, Business in Amsterdam

参加ご希望の方は、下記連絡先までご連絡をお願い致します。
なおこのレセプションにはどなたでもご参加いただけますが、会場の関係で、人数に限りがございます。
お早めに 下記までご連絡下さい。
たくさんの方々の参加をお待ちしております。
連絡先: 東 雅子 E-mail : masako★telfort.nl
(★を@に変えてください)

とのことです。

離れて住んでいると、気になるのはやはり日本に住む家族。
特にそろそろ両親は高齢です。
今はまだ介護の必要性もないけれど
オランダでできる範囲のボランティアに参加したことで
万が一の時の両親のケアにその時間を充てられて
病院への送り迎えや買い物を頼んだりできるなら
とてもありがたいなぁと思います。

ちょっと…いえ、かなり興味があります☆

どんなボランティアが対象?どこで何をやれば良いの?

そんな風に思われたら、ぜひオープニングセレモニーに参加して
お話しを聞いてみてはどうでしょう?

ちょっとずつでも誰かの役に立って
それを将来的に自分に使うことができるのだったら
元気なうちにガンガン貯めちゃう方が良いかも。

NALCのシステムは他の国でも始まっているそうです。
これから広がって行くと良いですね。


Matuka

募集ページmini



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

人を笑顔にするアーティスト、MANABU先生です☆


manabumana2.jpg

画家さんとのツーショット!!
アトリエMANABU のマナブ先生です。
(髪がボサボサなのと顔が疲れているのは猛暑のせい、、デス)


モイモイ創刊以前からお世話になっていますが、
今回のモイモイの創刊もとっても喜んでくれました~☆


個人的な内容になっちゃうのだけれど、
以前からマナブさんの水彩画にとても興味があって、

なんだかどうしても水彩画が見たくってザワザワしていたのですよ、


最近、マナブさんのInstagramで更新されていた作品が本当に素敵で

素敵というか個人的にもう大好物なテイストで



もっと沢山見てみたいなぁ~
ってスマホの画面を前で指をくわえている状態です



あぁ、やっぱり思っていた通り
ファンタスティックな脳内をされているのだわと、ため息!
(ちょっと表現が伝わりにくいでしょうか ^^;)

もう何度も何度もマナブさんのインスタに見入っています!



本当は、感想をここで沢山書き連ねたいのだけれど

他の方にも、真っ新な心でこのアートと出会ってほしいですからね。
ここはね、グッとこらえます!
(難しいけど)お口にチャックです!!



マナブさんの前ではなぜか素に戻ってしまって
会うと色々と相談してしまう私です。。



以前、マナブさんのワークショップを覗き見してきたときのことですが、

そのときは、日本人とオランダ人が混ざったグループで
日本画の実習をされていたんですよね。


マナブさん写真
(その時の写真お借りしました)

みんないい笑顔されていますよね!
そして、みなさんお上手!!


日本画って聞くと難しそうだけれど
ちゃんとプロから教わることができれば、こんなに素敵な作品が創れてしまうんですね^^


MANABU先生のアトリエでは
デッサン、水彩画、日本画の実習を受けることが出来ます。
前回のワークショップは(9/11)満席だったので
お申し込みはお早めにされたほうが良いでしょうね。

マナブ先生のワークショップやイベント参加情報は
このmooi-mooiブログからも随時お知らせしますね!


マナブさん作品


Atelier MANABU

Koningin Wilhelminaplein 176
1062 KS Amsterdam
​連絡先:菅原 学
電話: 06-522-13579
E-mail:info@ateliermanabu.com
ホームページ:www.ateliermanabu.com


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

丁寧なお人柄で安心のサービスです、マッサージ師のMONTAさん☆

monta (5)


ゾネステインから徒歩圏にある Relax massage Monta さんへ
モイモイ創刊号のお届けに上がりました!!

始めましてのこの日は、お互いに緊張~!

でも、MONTAさんの娘ちゃんの可愛いおもてなしとMONTAさんのパパ顔にすぐに癒されまして
いろいろと沢山お話しさせてもらってきました^^


海外生活に憧れて、こちらへ渡り起業されたそうですよ~!!

存在そのものが癒しのようなMONTAさんの内側に
こんな大きな行動力を隠し持っているとは!!  脱帽です!


何事にも丁寧に向き合うお人柄なのだろうということは
以前からの連絡をやり取りさせてもらっていた時からなんとなく察していましたが、


丁寧、親切、癒し、

想像していた以上のまろやかさでした~^^



マッサージすることが大好き!
と仰っていたMONTAさんのメヂカラは強く優しいものでした^^


マッサージというと自分の身体を他人に委ねるわけですからね、
安心して任せられる人でなきゃ嫌なのですけれども
(だから滅多にお願いしないのだけど)


MONTAさんになら安心して任せられると思って、
近日予約を取ることをもう決めています^^ (私事ですが、、)



ボディー、フィート、フェイシャル、ヘッド、、などとコースも多様ですし
20分~サービスを受けられるというのが
まとまって時間を取れない方にも嬉しいところ。


待合室もあるので、お友達と同行して
交代でサービスを受けることもできるし、


ママさんたちなら、
待っている間に子守をし合って
なんていうことも可能なのじゃないかな?

なんだか私、今とってもナイスアイディアを提案したんじゃないかしら??(笑)


予約も電話して空いている時間にスルッと入れてくれるそうなので
フットワーク軽く、マッサージ通いができそうなところもすごく魅力的ですよね!


monta (2)

Relax massage Monta
Straat van Messina 11,
1183HM, Amstelveen Netherlands
Open : 9:00~21:00
Tel : 020-822-6103
(06-2141-5220)
info@massage-monta.com

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

9/28・29 《ワークショップ》 アイシングクッキー/カップケーキ


MARI.K SUGAR CAKES のマリさんから、ワークショップの情報が届きました☆
Facebookページ 「MARI.K SUGAR CAKES」からの転記となります。


==========

新規ワークショップの日程が決まりましたのでお知らせいたします。
もしご興味がありましたらご連絡ください。

9月の最終週28(水)13:00-16:00、29(木)10:30-11:39-13:30

上記日程より、ワークショップを再開いたします。

28(水)の洋風アイシングクッキーのクラス、
パステルカラーでドレスやウサギ、お城などのデザインで。

29(木)は和風デザインのカップケーキクラスです。
シュガーペーストを使い、着物の帯やリボン結び、つまみ細工のかんざし風アレンジでレッスンいたします。


各回約3時間材料費込み€40+税21%です。


今回はアムステルダムのキッチンスタジオにて開催いたします。
それ以降にも他の日にちもありますので、もしご興味がおありでしたらご連絡ください(*^^*)
詳細写真や内容を写真付きでお知らせいたします。


Hello
I just organized new workshops from end of September.

28th sep (13:00-16:00) icing cookies
Designed with sweets castle, rabbits, dress, wedding cakes

29th sep (10:30-12:30) cupcakes
Designed with Japanese kimono beautiful 3D cupcakes

Each €40(incl ingredients)+21%BTW

If you are interested in these workshops, I will organize after every Wednesday and Thursday .
Please let me send a message to me. I will give you information and many opportunities.

Thank you


gazou_20160914214643ece.jpg


お申込み&お問い合わせはこちらのリンク先からお願いします。
MARI.K SUGAR CAKES


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

ママクラスにお邪魔してきました~☆



Hanakunst の東 雅子(ひがし まさこ)先生。

生け花、陶芸、日本語レッスン(オランダ人対象)などなど本当に多才! 
その他にも幅広くご活躍されていらっしゃる雅子先生のいけばな教室ママクラスへお邪魔してきました。



オランダに来てから、お花を身近に感じられるようにはなったのですが
自分で活けるとなると少しハードルが高いかな?? 
それに、子供連れでどこまで可能なのかな??

なんていうのは全くの取り越し苦労だったようです^^




短時間集中で創作されていくので、
同伴の子供たちもその間は飽きずに遊んでくれているんですねぇ


この短期集中型のお教室スタイルが
ママの息抜きにピッタリなのだわね!!と
勝手に深く頷いておりました。


ママって日常がやっぱり慌ただしいから
頭を休める時間ってないものねぇ~~


綺麗なお花を見る、
いろんな角度から見る、

そして触る、
お花や葉や茎が一番美しく魅せられる角度を創りだす!!


そうしているうちに、
表情が艶々になっていくんですね^^


なんだか参加者のみなさんの真剣な眼差しといったらね、
もう美しかったですよ!





一人ひとり丁寧な指導が受けられるのもこのクラスの魅力です。

写真の後ろの方に写っているお子さんたち、見えるでしょうか?
(プライバシー保護のためアップにはできないんだけれど)

ぬり絵や絵本、お菓子もジュースも、お友達同士でシェアしながら仲良く遊んでいたり^^
ベビーカーの上でオシャブリと真剣にお喋りしていたり^^

参加者全員が子連れなのも、
ママたちが安心してお花に集中できる理由でしょうね!





1時間のこのママクラスは、
前半30分で集中して活ける、そして後半は完成した作品を全員で見て回る。
という構成になっていました。

後半は雅子先生が作品のフィードバックをお花の解説などを交えて教えてくれます。




この日の作品を撮らせていただいてきました!
生徒さんが活けられた作品です^^

この後、活けたお花をいったん崩して新聞紙に包んで持って帰り
ご自宅でみなさん再度活けて飾るそうです。

ママさんたち、ご自宅での再チャレンジ用にここで作った自分の作品を写真に収めてました。

お家での再チャレンジも、楽しそう♪


ご自宅で再度活けたお花は、お水を絶やさないようにしてあげたりすれば1週間は楽しめるそうですし
自分で作ったものが形になるって素敵!

自宅に「和み」の空間が生まれますよね^^



雅子さん作品

こちらは雅子先生ご自身の作品です。

10月23日に開催されるジャパンフェスティバルの中心に、
雅子先生自らの作品が飾られるそうですよ!!

Hanakunstのレッスンは、
囲碁会館で第1、3水曜日の午後に一般クラスとママクラスとが行われています。
ご自宅兼アトリエのあるHeemstedeでのレッスンは、木曜日。
Hanakunsutのサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
該当の記事は見つかりませんでした。
