mooi-mooi

MENU
スポンサー広告



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

アトリエMANABUさんの「絵手紙ワークショップ」の人気がすごい!

先日、アムステルフェーンにて開催されたジャパンフェスティバルはお天気にも恵まれ、気持ちがいい1日でしたね。

以前、ブログ内で紹介したMANABUさんの「絵手紙のワークショップ」は、人気で長蛇の列ができるほどの大繁盛でした!

以下は、絵画教室 アトリエMANABUさんのサイトから転記しています。



大盛況!@Japan Festival ~Workshop 絵手紙~

ワークショップ『絵手紙』無事終了。

天候にも恵まれ、秋晴れの気持ちよい日になりました。
MANABUさん

12時に開場し、少しずつ人が来場したと思っていたらすぐに席は満席になり長蛇の列ができました。
描かれた作品は合わせて130枚、およそ100名のご来場と盛況におわりました。
MANABUさん

2歳のお子さんから大人まで年齢は様々、個々がが思い思いの絵に言葉とハンコを添えて作り上げました。

国籍を超えて、皆が同じ空間で描く素敵な作品と、楽しそうに制作するその姿は忘れることのできない貴重な経験となりました。

たくさんのご来場、ありがとうございました!



MANABUさんのサイトには、当日の素敵な写真がたくさんアップされているので、見てみて下さいね!
絵画教室 Atelier Manabu

(MH)

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

【募集中】マリさんのワークショップ開催のご案内!

マリさんのfacebookに、11月のワークショップのお知らせが紹介されています。

アイシングが初めてという方でも、基礎からしっかり教えてもらえるビギナークラスに加えて、この時期だけのクリスマスデザインのクッキーやケーキを楽しみながら作れるワークショップもありますよ☆

マリさんのデザインは、子供も大人も幸せな気持ちになる、可愛いデザインばかりです!

とても人気のワークショップですよ ^^

以下は、マリさんのfacebookから転記しています。




11月のワークショップのお知らせです🙋🏻🎂

(通常のビギナークラス/レース模様やお花など、アイシングの基本を学べます)
11/9(水)10:30〜13:30 アイシングクッキー
11/10(木)10:30〜13:30 カップケーキ
ワークショップ(アイシング) by マリさん


(クリスマスデザインでサンタやトナカイなど、クリスマスツリーのオーナメントを作ります)
11/23(水)10:30〜13:30 アイシングクッキー
11/24(木)10:30〜13:30 カップケーキ
ワークショップby マリさん

どのクラスも少人数制で、リラックスして学んでいただけます。是非お気軽にご連絡ください。
詳細をお知らせいたします。

ご連絡、お待ちしております(^^)

お申込み、お問い合わせはこちらのリンク先からお願いします。
MARI.K SUGAR CAKES

(MH)

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

映画を観るのは好きですか?~カメラジャパンフェスティバルのお知らせ~


オランダに住んでいて日本の映画を観られるのは、飛行機やネットの中でだけ?

いえいえ!そんなことはありません。
年に1回行われる「カメラジャパンフェスティバル」でなら、ちょっと前の映画から最近の映画、話題のアニメなどなどをオランダの映画館で観ることができるんです。

こちらがメインのサイトになります。

ロッテルダムとアムステルダムで行われるこのイベント、残念ながらロッテルダムではすでに先週開催され、盛況のうちに終わったようです。
サイトには楽しそうな写真がいっぱい載っておりました!
そして、今週金曜日10月14日から16日までの3日間、アムステルダムのとある映画館で開催されます。

Filmtheater Kriterion

kuriterion.jpg
(グーグルマップさんから拝借)

セントラル駅の東、ルータース通りの、パッと見、ちょっと小さな映画館なのだけれど、歴史あるというか、アットホームな感じがすごく味のある、ヨーロッパの映画館、て感じのスペースです。

こちらで上映される日本映画は

「モヒカン、故郷に帰る」(The Mohican Comes Home」

「殿、利息でござる!」(The Magnificent Nine) 
⇒阿部サダヲさんは外せない。え?羽生結弦くんも出てる!? 実は実話!?

「蜜のあわれ」(Bitter Honey)
⇒二階堂ふみさんが金魚でエロスに挑戦です。予告編の色が綺麗~。

「海のふた」(There Is No Lid on the Sea)
⇒原作はよしもとばななさん。関東地方での上映だったそうなので貴重かも!

「知らない、ふたり」(Their Distance)
⇒新世代のラブストーリー、だそうです。

「俳優 亀岡拓次」(The Actor)
⇒ONちゃんじゃありませんか!

「百日紅(さるすべり)」(Miss Hokusai)
⇒全米で10/10から上映開始!話題です。だってプロジェクトI.G.だもん!
+「風の又三郎」(Matasaburo of the Wind)
⇒優しいショートムービーです。

「クリーピー 偽りの隣人」(Creepy)
⇒西嶋秀俊さんと香川照之さんで黒沢清監督です。とりあえず観たい!

「HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス」(Hentai Kamen: The Abnormal Crisis)
⇒こ、これをオランダで!?

「団地」(The Projects) 
⇒ クロユリじゃありません。コメディです。

「ルドルフとイッパイアッテナ」(Rudolf the Black Cat)
⇒3Dな感じのアニメ、猫の瞳がおっきくてむっちゃ可愛いです。

「猫なんかよんでもこない」(Cats Don’t Come When You Call)
⇒漫画原作だそうです。

「ビリギャル」(Flying Colours)
⇒これは結構知名度高いかも。

「暗殺教室 -卒業編-」(Assassination Classroom: Graduation)
⇒二ノさん、どうなっちゃうんだろう…。

なかなか面白そうなラインナップですよね。(独り言がうるさくてすみません)

これだけの日本映画、映画館で観られるチャンスは今だけかも!

アムステルダムでの上映回数、時間はちょっとタイトな感じなのでご注意くださいね。
残念ながら特にイベントは無いようです。おとなしく映画を観る感じかな?
(数年前は上映映画館も1か所じゃなかったと思ったんだけどな)

ロッテルダムでの開催中は、日本食や落語などのイベントもあって、なんだかお祭りのようだったみたいです。
映画のディレクターさんたちもいらしていたそうですよ。
うーん。来年はロッテルダムに行かなくちゃ!

上映時間に関しては、こちらのページを参照してくださいね。

リンク先でトレーラー(予告編)も見ることができます。

すべての映画に英語字幕がありますので、オランダ人のお友達と観に行くのも楽しいかもしれませんね。

私は、観たい映画が夜の時間帯なので、一人で行くのはちょっと不安があるけれど…。

映画好きさん!行ってみませんか?

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

思わず笑顔になっちゃう!マリさんの可愛い作品

いつも、素敵なクッキーやケーキを作っているマリさんのInstagramは、可愛いデザインが多く、見ていると幸せな気持ちになります。新しくアップされていた、お花を持った女の子が、とても可愛い~!

他にも、女子心がくすぐられる写真がたくさんアップされていますよ ^ ^

以下は、マリさんのInstagramから転記させていただきました☆

あ~、食べるのがもったいない!







(MH)

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
編集部より

モイモイって何処にある? ココにある!



ありがたいことに、mooi-mooiを創刊して1か月足らずのころから
すでに在庫の底が見えてきていまして

DSC_3286.jpg


それでもなお

「あの、モイモイって今持ってますか?」
「どこにいったらモイモイ貰えるんでしょう?」

って声をかけてくださる方がチラホラいてくれるんです。
本当にありがたいことです。



ここ数日で設置ご協力してくださってるお店や施設などを廻ってきたので、ご報告しますね。


今現在で確認できているのは

・囲碁会館
・伊勢屋さん
・WESTEND
・EKOPLAZA(フェーン店)


上記の設置場所ではまだ数冊づつ残数がありましたので
お近くを通った時にはぜひお持ち帰りください^^


DSC_3284.jpg



もしかしたらこちらの設置先でもまだ残数があるかもしれません。

・チューリップ幼稚園
・日本大使館
・ジャパンクリニック
・FUJIヘアー
・'t Broodkeldertje


上記の施設店舗様のところ
確認はできていないのですが、もしかするとあるかも?です

そして、ご協賛くださっている方たち

・アトリエMANABUの まなぶさん
・Relax massage Montaの モンタさん
・MARI.K SUGAR CAKESの マリさん
・Hanakunstの 雅子さん
・Potterie Galrie Het Oude Dorpの リディさん


に聞いてみたらもしかするとまだ手持ちが残っているかもしれないですよ^^


私の方はというと、
手持ちがあと、、、うん
もう少しならお渡しできるよ^^


モイモイ創刊号を読んでみたい!って思ってくれる方は
次回お会いした時にぜひお声がけくださいね☆


フジヘアー


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

<参加者募集中>アトリエMANABUさんがジャパンフェスティバルで絵手紙のワークショップを開催

MANABUさんのブログで、ジャパンフェスティバルで開催される「絵手紙のワークショップ」への参加者を募集しています!

墨や絵の具を使って、自分だけの絵手紙をつくれるのはワクワクしますね!

人気のMANABUさんのワークショップの開催は、10月23日(日)アムステルフェーンのショッピングセンターStadspleinですよ☆

以下は、絵画教室 アトリエMANABUさんのサイトから転記しています。




【参加無料!絵手紙ワークショップ@ジャパンフェスティバル】

【ワークショップのお知らせ】
2年に一度行われている、ジャパンフェスティバル財団によるJapan Festival が開催されます。(詳細はこちら。)アムステルフェーンのショッピングセンターStadspleinにて日本食の屋台をはじめ、日本の伝統文化を紹介するイベントなど盛りだくさんのお祭りです。

今年は絵画教室AtelierMANABUもワークショップをさせてもらえることになりました。

今回のテーマは『絵手紙』。

絵手紙ワークショップ

墨や日本画の絵の具、水彩絵の具などを使ってハガキサイズの紙に絵を描きます。送る相手のことを思いながら言葉を添える絵手紙、受け取った人は必ず心を動かされるはず。

子供はもちろん、絵が好きな方や初めての方でも大歓迎です。

日本や遠方にいるご家族やお友達に、手描きの絵手紙を描いて送りませんか?

日時: 10月23日(日曜日)  12:00〜17:00
場所: Stadsplein Amstelveen (Stadshart ショッピング広場)
参加費:無料
*お一人様ハガキ3枚までとさせていただきます。
*予約などは必要ありませんが、数に限りがありますのでお早めにお越しください。
*道具や絵の具は全てこちらで用意いたします。
*ご希望の方にはその場でゴム製ハンコも作ることもできます。ただし、刃物を使いますので中学生以上、または保護者の方にお願いいたします。(15名限定、早いもの勝ち!)


(MH)

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

NALCのオープニングセレモニーに参加させてもらいました!


nacl2

9月24日に囲碁会館で行われたNALCのオープニングセレモニーには
50名の方々が集まりJCCルームが人でいっぱい!!

そして、本当に素敵な演出も交えられたオープニングに相応しい式典でした。


nalc3


グローバルな式典でしたので(参加者のみなさんは日本人が多かったですけれども)
慣れない英語の聞き取りに途中疲れながらも(笑)
引き込まれるようにしてお話を伺ってきました。


特に私が個人的に注目したのは
タイムバンキングという報酬(金銭が絡まない)が受けられるという点、

(私はこの時点ですでにボランティアと呼ぶ必要がないのでは?
とも感じるのですが、今の世の中では対価の発生がないものに関してはすべてボランティア活動とされるのでしょうね。)


タイムバンキングとは、ようするに

<今>使った自分の時間が
後々、自分がそれを必要だと思った時にまた帰ってくるよ! 

ということです。


たとえば、手が震えて食事を自分の手から口へと運ぶことができなくなったおじいちゃん、おばあちゃんの代わりに、自分がその食事を口へと運んであげる。とか

ガーデニングが趣味だった方が何かのアクシデントで屈んでの庭仕事が難しくなった時、代わりに庭掃除をしてあげる。とか


自分の<若さ><スキル><健康>を必要とする人のために使った時間を貯めておける制度。

そしてこの貯めた時間は、自分が<若さ><健康>を失ったときに使うことが出来るだけじゃなく、自分の両親、子供のためにも使える。 というところがナルク独自の制度なんです。


私みたいにオランダ永住ってなると
自分の両親の老後、心配じゃない訳ではないです。


モイモイの読者さんたちにはあまり関係ないのかな?
なんて初めは思ったのだけど、
日本に帰っても実家は地方、とうかたも多いでしょう?


もしかしたら、これを読んでくれた人たちのなかにも
このタイムバンキング式のボランティア活動に興味を持たれる方がいらっしゃるのかな?っても思います。


nalc1

10月23日にフェーンで開催されるジャパンフェスティバルにも
NALCデスクが設置され、そちらで詳しく説明も受けられるようです。

NALCホランドのサイトでも詳しく説明がありますよ。

ピン!っときた方はぜひサイトを読んでみてね^^


NACL Holland
連絡先: 河南 笑子
EMAIL: naclholland@gmail.com
Tel: 020-6425379 / 06-22960358


(まな)

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

アイシングクッキー教室に行ってきました♬

オランダに来る前に、お友達から聞いて、一度やってみたいと思っていたアイシングクッキー。

まさかオランダで体験できる日がこようとは!

MARIさん主催のアイシングクッキー教室(9月28日)に参加してきました!!



いろんな形のクッキーと
カラー素材をたくさん揃えてくださってました。



クッキーは前日に焼いてくださったそうです。
このクッキーがまた美味しい(笑)

絵を描くことはもちろん好きですが、それとこれとはきっと別!
どちらかというと別に器用でもないしそれよりも雑さの塊のような私にもできるのでしょうか…
めちゃめちゃ不安…。

お手本を作る際のMARI先生の手さばきを見て

いやいやいやいやいや、無理です。 と、思わず言ってしまいましたが…。

とりあえず先生のをお手本にしながらやってみます。



ちょっとしたコツやテクニックを細かく教えて頂いてる間に
何とかサマになってきました。



もちろん、何度も手直ししてしまいましたが…。

そう、失敗してもある程度は直せちゃうんですよ!それがうれしいというか安心。



手直ししまくりが見てわかりますけど…。

たどたどしいながらなんとかなんとかできていく私のクッキーさんたち。



MARI先生が準備してくださっていたお花やキラキラな飾りなどで
ごまかしつつ、ちょっと気分もアガります。



できましたー!

この日に一緒にレッスンされた方もとても素敵に仕上げられてました。



私とは丁寧さと細かさが全然ちがう…。うううう。



こちらがMari先生



さすが、プロです☆

それでも出来上がりには愛着が…。(こんなにいろいろ作っちゃいました)



もったいなくてしばらく食べられません…。
(大丈夫、クッキーはかなり長いあいだ保存できるそうです)

すっごく楽しかったです。Mari先生、ありがとうございました☆

レッスンが終わって帰るときに、「焼き損じたクッキーですがどうですか?」と先生が。
頂いてきちゃいました!
(いつも焼き損じるわけではないと思うので、超ラッキー!)

ありがとうございます。

これが、美味しくって☆家に持って帰ったら相方にあらかた食べられてしまいました。

MARI先生、クッキーのレシピ、いただけませんか?(笑)

次はアイシングドール、やってみたいなぁ。


Matuka


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
該当の記事は見つかりませんでした。
