mooi-mooi

MENU
スポンサー広告



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
編集部より

mooi-mooi vol.02 表紙公開~☆



皆様お待たせしました~!
(待ってたでしょうか??w)


vol.02が完成~☆


創刊してから3ヶ月、
2度目の発行となります。



こちら、表紙の公開~♪


ファイル 2016-11-25 15 13 21



今回は2号目にして早速の部数増量!!

2箱に分けられて、ドドンッと到着しましたぁ。


ファイル 2016-11-25 15 13 54


今週末より各配置場所、ご協賛者の方々へとお届けにあがります。

沢山の人のワクワクがグイグイ広がるといいなぁ~☆


設置場所は今回も、アムステルダム内、アムステルフェーン内を中心にお届けとなります。
遠方にお住いの方、郵送料はご負担いただくことになりますが
それでもよろしかったらご連絡ください、郵送いたしますね。
(メールで連絡くださいね。)


今回もご協力くださった方々、
本当にありがとうございました^^

ありがたいことにモイモイは
気持ちよく心を通わせ合うことができる人たちに恵まれて
短い期間ではあったものの、大きく飛躍させてもらうことが出来ました。

今回の制作中も私個人にとって、そしてモイモイにとっても
大きな学びをいただいた期間となりました。

これからもますます、成長させていただきます♪


mooi-mooi vol.02 が貴方のお目に留まった歳には
ぜひ手に取っていただけると大変嬉しいです☆


まな

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

日本人もオランダ人も、折り紙折って『冬』を楽しもう☆ JWCさん主催のワークショップご案内



JWCさんが定期的に恒例行事として開催している
『折り紙ワークショップ』へのご案内です☆


先月行われたジャパンフェスティバルでの『折り紙ワークショップ』

子供から大人まで終始大賑わい
みんなが楽しんでいた様子もまだ記憶に新しいですね。


今週末の日曜日
フェーンセントラムにある図書館の2階で行われるワークショップにも
もちろん地元のダッチキッズも大勢参加するようです。


日本の子供たちにとっても
同じ年頃のダッチキッズと机を並べて同じ時が過ごせる楽しい機会。

創作活動に言葉はいりません!
(子供の世界には国境という壁がそもそもないですがね、笑)


日本人ボランティアグループの主催で行われるという点でも
安心して足を運ぶことができるのではないでしょうか?



以下、JWCさんのブログ記事から転記させていただきます☆


****
折り紙ワークショップ 2016 テーマ〜冬〜開催!

毎年恒例のJWCのボランティア活動、
折り紙ワークショップ@アムステルフェーン図書館が開催されます!!

日時:11月20日(日)13:30〜16:30(最終受付16:00)
場所:Bibliotheek Amstelland ( Stadpein) フェーンセントラムにある図書館2Fです。
対象年齢:6歳〜12歳
申し込みなど:申し込み不要。無料。


JWCws



今年のテーマは「冬」です。
冬によく見かけるものを初級、中級、上級に分けて折ります。

日本人でもインターナショナルスクールに行っていたり、現地校に通っている皆様、ウェルカム!!
オランダ人の子供たちとも折り紙を通じてお互いの文化を理解し合いませんか

☆JWCでは日本文化をオランダに伝え、私たちにできるボランティア活動を通しオランダ社会へと貢献したいと願っています。私たちと一緒に活動してくださるメンバーも募集中です!先ずは日本語会話オープンデーにお越しください。☆



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

明日21:00からのご予定は??


オランダにお住いの皆様、ご無沙汰しておりました。

モイモイ編集長である私が久しく投稿できていなかったのは、
12月発行となる02号制作にバタバタ・キリキリしてまして
冷や汗のようでも、あぶら汗のようでもある、、
そんな不可解なものを流しながらの日々を過ごしておりましたゆえ。。

やりたいことが出来る環境があることに感謝です!


さて、久々の投稿となる今日ご紹介したいのは
なんとなんと、明日開催の『We are X+Live:Yoshiki』のコンサート!!
(キンキュー!! 笑)


モイモイへ寄せられた告知情報ですが
ご案内を頂いたのがほんの数時間前
急ぎでの投稿となります~。


今回の渡蘭を見逃していたX-JAPANファンの方!
ジャパンカルチャー飢えしていて、ついでに明日の夜は(偶然にも!)繰り出したいんだよなぁって気分だった方!
ちょうど明日は、鈍ったヘッドを久々に豪快バンキングしよう!という予定だった方!


どうでしょう?
明日の21:00開演の『We are X+Live:Yoshiki』に行かれてみては!?


本日16日から27日までの間に開催されている
International Documentary Film Festival Amsterdam
内でのゲストコンサートということです。


『We are X+Live:Yoshiki』
21:00~
一般チケット、15ユーロ

Melkweg
Lijnbaansgracht 234a
1017 PH Amsterdam


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

日本語でオランダ人と会話ができちゃう!JWC日本語会話のオープンデー!

JWC (Japan Women's Club Amstelveen) というボランティア団体をご存知ですか?
日本人が関わる様々なイベントに参加し、日本とオランダとの架け橋になれることを願って活動している、日本婦人のグループです。
(婦人と言ってもメンバーは結構若い方が多くて、とっても元気です)

そのメインの活動の1つが日本語を話したいオランダ人とお茶を飲みながら気軽にトークする
「日本語会話」

mooi-mooi でも先日取材をさせていただきました!
取材の様子は12月発行のmooi-mooiをご覧いただくとして、

来週、オープンデーが開かれるそうなので、お知らせしちゃいます。

以下、JWCさんのブログからの転載です。



11月18日に日本語会話のオープンデーを開催します。

オランダの方々と日本語で会話を楽しみませんか?
日本語を習っているが話す機会のない人、日本語を専攻している学生、日本に住んだことのある人、日本の文化に興味を持つ人達と、簡単なテーマを決めて日本語で2時間ほど会話をします。もちろんテーマ以外での会話でも構いません。

日時:11月18日(金)10:30~12:30(受付10:15~)
場所:囲碁会館 JCCルーム
テーマ:冬に行くおすすめの場所を教えてください。
参加費:無料(ドリンク代2ユーロ程度ご負担いただきます)
事前のお申し込みは不要です。どうぞお気軽にご参加ください。



何かご質問がありましたら
jwcnihongokaiwa☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)まで
メールをお送り下さい。

皆さまのご参加お待ちしております。


興味のある方は、ぜひこの機会にご参加下さいね。

JWCさんについての詳しい情報は
こちらのブログをご覧ください。

実は私も参加してますが、オランダのいろんなことが知れて、めっちゃ楽しいです。



Matuka

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

アトリエMANABUさんの「日本画ワークショップ」開催のお知らせ

毎回大人気のアトリエMANABUさんのワークショップですが、11月のテーマは秋らしく「紅葉」です。

今回は、「たらしこみ技法」を使用してのワークショップのようです。

たらしこみ技法とは、水を含ませた絵の具を紙に塗り、乾く前に他の色をたらしていきます。そして、それらが混じりあい、層が溶け合うことでできる独特な技法なんです。

だからこそ、色鮮やかで、柔らかくも美しい紅葉を表現できるんでしょうね☆

以下は、MANABUさんのサイトから転記しています。



日本画実習・第6弾のテーマは『紅葉』。

扇子型金地の和紙を貼った色紙に真っ赤な紅葉を描きます。
MANABUさん

使用する日本画絵の具は色鮮やかな顔彩(がんさい)。「たらしこみ」という技法で絵の具の滲みで紅葉を柔らかく表現します。
発色が豊かで、金地に赤く浮かぶ紅葉は今の季節にぴったりの一枚です。

経験者はもちろん、初めての方でも描くことができます。どうぞ奮ってご参加下さい。
 
Date: 27th November 2016(Sun)
Location:Lloyd Hotel Amsterdam /Library
(JCE Japan Markt)
Oostelijke Handelskade 34, Amsterdam

Time: 10:00〜13:00 (3hours)
Fee: €55(inculude all materilas)
Max.10people
    
Contact/Book: 
Tel: 06−522−13579(MANABU)
E-mail: ateliermanabu@gmail.com


(MH)

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

カラダも心も前向きな気持ちにさせてくれる!マナヨガがおすすめ

今回は、マナヨガとしてアムステルフェーンを中心に活躍されている「オランダYOGA日和」を紹介します。

冬になると、寒さからカラダがどうしても縮こまりやすくなりますよね。

そんな冬に向けて、ヨガはいかがですか?ヨガは、冬の運動不足を解消でき、凝りや歪みを整え、代謝をUPし冷え性を改善することができいいことがたくさん!

マナさんのヨガは、ゆったりとした動きで、無理なくカラダと心をほぐしていくことができる「ごほうびクラス」。そして、カラダ全体を使って、動きのあるヨガを行う「気分上々クラス」があり、自分のペースに合わせてできるのが魅力です。また、日本語で丁寧に教えてくれるので安心ですね。

寒くてかたくなったカラダを動かし、寒さに負けない快適なカラダをつくりませんか?

カラダも心も前向きな気持ちにさせてくれる、マナさんのヨガ!おすすめですよ。

是非、参加してみたい!という方は、以下から問い合わせができますよ~。

オランダYOGA日和

以下は、マッサージに定評のあるMontaさんのfacebook「Relax massage Monta- Japanese massage」にマナYOGAを紹介されていたので、そちらから転記しています。



オランダで身体を動かす習い事をしたい方、マナヨガはいかがですか?

月に二回、Montaの一室でもマナヨガが開かれています。(下の写真)
マナYOGA 2

マナYOGA

「オランダYOGA日和」マナヨガ
YOGA講師:べんちぇす 愛(マナ)
http://orandayoga-biyori.jimdo.com

子連れママクラスなど自分に適したクラスを選択でき、とてもありがたいですね。

特に女性は講師のマナさんへお身体の悩みもご相談できるので心強いと思います!

Try!!「オランダYOGA日和」マナヨガ (^^)



今回、紹介してくれたMontaさんのマッサージについて詳しく知りたいという方は、以下サイトから確認してくださいね。

Relax massage Monta

ちなみに、以前Montaさんのマッサージについて、ここのブログで紹介しています!

是非、どんな様子だったのか「モンタさんのマッサージいってきました~☆」も合わせて読んでみて下さいね。

(MH)


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

『再投稿;記載間違いのお詫び』 大原美穂さん主催 <子供の応急手当法&蘇生法講習会> のお知らせ

先日このブログからもご案内させていただきました
大原美穂さん主催 <子供の応急手当法&蘇生法講習会> のお知らせ
の内容に一部誤りがありました、申し訳ありませんでした。


修了証は、日本赤十字社からのものとEU Reanimatie Raad(ヨーロッパ蘇生法審議会)からのもの
という記載は、日本赤十字社ではなくオランダ赤十字社からの修了証とのことです。


以下、訂正しました文章を再度投稿させてもらいますね。


*****


クラームゾルフ(産後ケア)やベビーマッサージなどでご活躍中の大原美穂さん

美穂さんの周りはいつもべビーラッシュ^^ 

大忙しの美穂さんですが
『慣れない環境で子育てするママにエールを!!』の精神はいつも熱いです!



そんな美穂さんより、
今年も開催される<子供の応急手当法&蘇生法講習会>のご案内が届きましたよ♪


講師のマーヨラインが指導する<子供の応急手当法&蘇生法講習会>は
テンポの良いトークが心に響く!との理由から
美穂さんはいつもマーヨライン講師へ直接依頼するのだそうです。

そんなマーヨライン講師が楽しく軽快に指導する講習会は英語で進められるものの、
実技が主な時間を占めるので、言葉の壁は気にせずに安心して受講してください、とのこと。



『オランダで生活する中で知っていたら安心だろうなと思ったことが開催のきっかけ』


美穂さんが主催で行われる <子供の応急手当法&蘇生法講習会>
大忙しのお二人だから次回の開催はまだいつになるか。。 という状況だそうです。


お子さんをお持ちのお母さん、お子さんと接する職種の方、
もちろん一般の方も、この機会にぜひ参加されてみたはいかがでしょうか?



オランダ赤十字社から、
もしくはEU Reanimatie Raad(ヨーロッパ蘇生法審議会)からの
修了証を受け取ることもできます。




以下、大原美穂さんのブログ内容から抜粋させていただきました。

===================

mihosan.jpg


日時: 

蘇生法
11月29日 (火)  9:30〜12:30

応急手当法
12月1日(木)  9:30-12:30

講師: Marjolijn van Noom (マーヨライン ファン ノーム)

主催: Aziatische Kraamverzorging  大原美穂

会場:  チューリップ幼稚園 ふうしゃの間

対象:  保護者、教員、一般の方
     妊娠されている方、12歳以下の方は参加/同席できません。
     会場にシッターを依頼予定ですが未定です。

定員:  10名

申し込み〆切 : 11/10 22時


詳細は美穂さんのサイトからご確認ください。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
該当の記事は見つかりませんでした。
