mooi-mooi

MENU
ニュース

いけばな教室☆お邪魔してきました。



HANAKUNSTのいけばな教室、
またまた、お邪魔してきました!

今回のmooi-mooi vol02.では
「PICK・UP・HUMAN」にも登場していただいた
東雅子さんが開催されている教室


前回伺った時にはママクラスでしたが、
その時には何ともいえない静と動のMIX感を味わった私。


いけばなという創作活動に集中するママたちの 「静」
広々としたスペースを自由に駆け回る子供たちの 「動」

短時間集中型のクラス構成の中
作品を産み出すママたちのエネルギーって凄い!

そこで雅子さんが生徒さんたちに仰っていた
「枝の角度」「捻りを加えることの難しさ」
そんな「いけばな」の奥の深さをしっかりと学んできた私!
(実際にいけてもいないのに、笑)


その時のブログはこちらから読んでねぇ☆ 
その日に生徒さんが創った写真も見れるヨ☆



その教えを元に(体験じゃなくて)見学させてもらった今回のクラスは

「ほぼオランダ人クラス」ということで
オランダ人が「いけた」作品が見れる!

興味津々☆
(好奇心過剰につき写真撮る余裕を見失う、、)




IMG_2392.jpeg

こちらが、今回唯一のお写真となります☆



今回のクラスで私が学んだこと!
(実際にいけてはいないが、、)

「空間を魅せる」ということ
いけばなに限らず、ジャパンアートには「空間」という「エッセンス」が欠かせない

「アンバランス」が「バランス」
シンメトリーでは表現できない芸術性


「いけばな」は伝統的3D芸術である!!
(これは私が今回の見学で感じた個人的な表現となりますので、先生が仰った言葉ではありません)



独り言がチョッピリだけ邪魔になっている気がするレビューとなりました?
(気のせいです!)

オランダ人と肩を並べて「自然」と向き合うことは
きっと自分が思っているよりも
はるかに新鮮で好奇心を刺激される時間になるんだろうと思ったのでした!!


今回は残念ながらご紹介できなかったオランダ人が「いけた」作品は
「いけばな」という枠を超えた自由な作品が多かったように思います^^




401453_358606774152322_1320151624_n.jpg

FBページで雅子さんご自身の作品が沢山ご覧になれますよ



Hanakunstのレッスンは、
囲碁会館で第1、3水曜日の午後に一般クラスとママクラスとが行われています。
ご自宅兼アトリエのあるHeemstedeでのレッスンは、木曜日。


2017年は1月4日から開講されるそうです。
スケジュールはこちらのページからご確認いただけます。
Hanakunsut 2017年レッスン予定



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

フェーンのクリスマスマーケット・オススメのお店

mooiーmooi2号のアジェンダでも取り上げた、アムステルフェーンにて開催中のクリスマスマーケット。

もうすでに行ったよ~。思ったよりお店が少なくて、ちょっと残念…。
そんな声が聞こえてきたり、私もちょっとそう思ってたり。

でも実は毎週の様にお店の数が増えているんです。
また今週も増えた様です。

ソーセージもドイツのマーケットの物に負けないくらい美味しかったですよ。

さて、そんな中でも私のオススメは、サーモン専門店。

イケメンのお兄さん(失礼)が毎日笑顔を振りまきながらサーモンを店頭で
スモークしております。

そう!実は、毎日スモークしたてのサーモンが売られているのです!



真空パックされたものではなくて
さりげなく店頭に並んでいる作りたてのスモークサーモンは
夜のおかずにそのまま、ちょっとのわさびとお醤油でいけちゃう優しいお味でした。
(そこは好みにもよりますが)

サンドイッチにしてもらえるのは、じっくりスモークしたサーモン、
またはほとんどフレッシュのごく軽いスモークサーモン。

ほとんどフレッシュのタイプも、さすがに甘くて美味しかったですよ。

イケメンなのにとっても親切なお兄さんがいるお店



日本ではちょっと手が出せない高級ノルディックサーモンも並んでいます。

フェーンのクリスマスマーケットは26日まで。
お出かけの際に気軽にお試しになるのもいいかも知れませんね。

以上、編集部matukaのオススメ情報でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

今週土曜≪絵手紙ワークショップ≫最終案内です☆


まなぶさんWSb

アトリエMANABUとモイモイがコラボ企画で開催する
『絵手紙ワークショップ』が数日後に開催となります。
(ゴム印もつくれますよ♪)



まなぶさんより、メッセージをいただきましたので^^

『絵手紙は季節の果物や花、身近なアイテムなどどんなものでも絵にしますが、
12月ということでクリスマスをテーマにしたり、
または来年の年賀状として干支(酉)などを描くのもするのも素敵だと思います。

今回の絵手紙でどんなものを描きたいのかを
あらかじめ考えていただければと思います。

教室でも幾つかサンプルやモチーフを用意してあるので
それを描くことももちろん出来ますが、
それぞれの描きたいモチーフなどを
インターネットで検索したりして用意しておくのもいいでしょう。』




サンプルとして使用したいものがあれば、
画像のプリントアウトやお手持ちの小物などを持参していとのことですから

この際、一人なら躊躇してしまいそうなものを描くことにチャレンジしてみる!
なんていうのも面白いかもしれません。




まなぶさんWSa



私も息子を連れての参加を予定していまして、

日本にいるジィジ、バァバにクリスマスカードを描く!
と張り切っています^^
(当日ポストへ投稿すれば間に合うでしょうか^^)

飼い犬にもバースディカードを描く!なんて言っているけど
実際のところ、バースディは2ヶ月も前に終わってる、、(笑)


当日は母子共々、
楽しい時間を過ごさせてもらえるのではと
今から期待しています☆



お申込み後にまなぶさんから連絡が入るのですが、
メトロ、電車、トラムのどの駅からも徒歩数分。
車の場合にはアトリエ近くに便利の良い駐車場があるということで
こちらも安心しました。


制作に必要な材料、全てまなぶさんが準備してくれていますので
気軽に参加できますね。
(必要な方は、スリッパやエプロンをご持参ください^^)



ご参加予定の皆様、
当日お会いできることを楽しみにしています。

コラボ企画させてもらった者が自ら参加者として(笑)
皆さんと一緒にワクワクな時間を過ごせることを
楽しみにしています♪

(まな)


絵手紙ワークショップ

アトリエMANABU 【絵手紙ワークショップ】

日程 : 12月17日(土曜日)
時間 : 12:00~14:30
参加費 : 大人 €18 / 小中学生 €15
参加人数 : 4人~10人(最大)
場所 : Atelier MANABU Koningin Wilhelminaplein 176  1062KS Amsterdam
*参加費には、材料費が全て込まれています。

予約・お問い合わせはこちらからお願いします。
ateliermanabu@gmail.com
http://ateliermanabu.com


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
編集部より

モイモイの設置場所 <更新しました>

≪日々更新中≫

先週からmooi-mooi vol.02 の設置&配布を開始しました。

現在、設置をお願いできている場所をお知らせします。

フェーンセントラム付近
・囲碁会館
JEC ジャパンクリニック
Relax massage Monta
伊勢屋
Fuji hair
いし井

ウエストバイク内
チューリップ学園
WESTEND

アウデドルプ内
・Potterie - Galerie "Het Oude Dorp"


アムステルダム ヘルダー近郊
MIYABI Hair Salon
Japanse Winkel DANK
shilla

アムステルダム セントラム近郊
JCE(japanculturalexchange)


その他、配布してくださる方
HANAKUNST 東雅子さん
クラームゾルフ 大原美穂さん
アトリエMANABU まなぶさん
Joy of Piano 平田尚子さん
JWC(Japan Women's Club)
かもめの会
AT Planet 椙本康世さん
オランダYOGA日和 ベンチェス愛さん
・コーラスさくら


今週、来週も引き続き設置先を拡大予定です。

fc2blog_20161213184530a93.jpg

フェーンやダム近郊へは出向く機会がない方、
ご連絡くだされば郵送いたします。 郵送費はご希望の部数にもよりますが€1.50~くらいです。
mooi-mooi vol.02は、少数ではありますが日本へも渡っていきました!


新たに自分のお店でモイモイvol.02を設置してもいいよぉ!
と言ってくださる懐の広いお方、いらっしゃしましたらぜひご連絡ください。


それでは、
沢山のワクワクが広がりますように^^☆


DSC_3284.jpg

いつも設置いただき、ありがとうございます!!


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

この冬おすすめ!大人の音読ワークショップのご案内


今日は、大人向けのワークショップのご紹介です!

最近、日本でも大人の習い事として「音読」が人気になってきていますよね。

実は、「音読」は、声に出して読む事で、、ストレス解消や脳の活性化、表現力がアップできるなどの効果があるんです!そして、自分自身の心も身体も、前向きにな気持ちになれる嬉しい効果も!

是非、この機会に「音読」をしたことがないという方も、気軽に始められるので挑戦してみてはいかがですか?

12月と1月にワークショップを開催されますよ~☆

以下、AT Planetさんから転記させていただきました。



「大人の音読ワークショップ」開催のご案内

目の前の活字を、一つ一つ音にしていく作業の心地よさを味わいます。読み物の世界を、時間の流れと空間の広がりの中で、ご自身という楽器をとおして、声に変換して行きます。そこから見えてくるものは何でしょうか。特別な経験は、何も必要ありませんので、お気軽にご参加いただけましたら嬉しく思います。(椙本康世)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内容:読み物は、当日お配りします。(12月、1月は、宮澤賢治の童話から選ぶ予定です。)参加者の皆さんで順番に読み進めます。醸し出される音と、身体全体の使い方の関係にも意識を向けて行きます。録音しますので、ご自身の声を聴いてみることもしてみましょう。

≪プレ・ワークショップ≫

日時:12月17日(土) 13:30-15:00

参加費:25ユーロ ※お茶付き

場所:AT Planetスタジオ(*NS Amsterdam Zuid 駅より徒歩約10分、詳細はご連絡を頂いた際にお伝えいたします)

≪1月のワークショップ≫

日時:1月28日(土)13:30~15:00(90分)

参加費:30ユーロ ※お茶付き

定員:5名

場所:AT Planetスタジオ(*)

≪2月以降のワークショップ≫

毎月一回、土曜日に開催します。日時は、確定次第、当ホームページにてご案内いたします。


問い合わせ・申し込み:alextech.planet@gmail.com

unnamed.jpg


(M.H.)

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

<ご案内>モイモイ企画のワークショップ 『アトリエMANABU・絵手紙』



今年は手作りのクリスマスカードや年賀状を
大切な人へ届けませんか?



Japan Festival で大好評だった
アトリエMANABUのまなぶさんが開催した『絵手紙ワークショップ』

MANABUさん

あまりの人気で参加を諦めてしまったという方も多かったようです。
(私もその一人w)


今回、モイモイ読者の皆さんへ特別に
あの 『絵手紙ワークショップ』 を再度開催してもらえることになりました!



絵画のプロに指導してもらいながら作る『絵手紙』は
きっと満足のいく仕上がりになるって思いませんか!?

普段は主に日本画を指導してらっしゃるまなぶさんから
絵手紙の上手な描き方やコツを教えてもらいながら
一緒に楽しく、クリエイティブな時間を過ごしましょう♪



さらに今回は、ゴムスタンプも一緒に作らせてもらえます。
自分だけのオリジナルスタンプ作成もいつも大人気で、
お子さんよりも大人の人の方が熱心になっちゃうというお話も!
*ナイフを使うから作成は中学生以上! お子さんの分はお母さんがカッティングしてあげてくださいね。


自作した「絵手紙」はもちろんお持ち帰りいただけます。
日本の家族へ、オランダからの年賀状!
オランダ人の友人へ、和風なクリスマスカード!

届けたい相手の笑顔を想いながら描くことを想像すれば
こちらもすでに嬉しい気持ちになりますね^^


MANABUさん



アトリエMANABU 【絵手紙ワークショップ】

日程 : 12月17日(土曜日)
時間 : 12:00~14:30
参加費 : 大人 €18 / 小中学生 €15
参加人数 : 4人~10人(最大)
場所 : Atelier MANABU Koningin Wilhelminaplein 176  1062KS Amsterdam
*参加費には、材料費が全て込まれています。

予約・お問い合わせはこちらからお願いします。
ateliermanabu@gmail.com
http://ateliermanabu.com



絵手紙ワークショップ


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
Vol. 02

[Vol.02] Born in Holland

BIHヘッダー  

ダッチデザイナーズブランドから、パーティーシーンに似合うグッズを集めました!!


BLOND-AMSTERDAM

blondamsterdam1.jpg 

カラフルなウインクガールのイラストはハッピーな毎日の始まり!!
シンタクラースのパーティーがもっとスペシャルになりそう。
アムステルダムの2人のブロンドガールズが描くシンタさんとピートの賑やかな陶器たち。
今だけ限定制作。
クリスマスバージョンも! €8.95〜
https://www.blond-amsterdam.nl/en/
De Bijenkorfで購入可


StudioROOF
モットーは森の中を走り回り想像力を自由に遊ばせること!

totem-xmas-tree-kerstboom studioroof2 

リサイクルカートンで作られたクリスマスツリーは組み立て後76cmの高さになる大きさ。
キャンドル、トナカイなどのデコレーションもセットになっている。
ユニークでサブツリーとしても素敵。 

Totem Xmas tree €34.95 
https://www.studioroof.com/en/  
https://www.bijzondermooi.nl/で購入可


Jurianne Matter
自然や風景の中がデザインのインスピレーション

juriannematter4.jpg 
耳をすませばエンジェルたちの唄声が聴こえるかな?
吊るしたり、飾ったり、メッセージを書いてあなただけのスペシャルなエンジェルを手作りすれば、素敵な願いが叶いそう。
サイズは3種類、デザインカラーは沢山。

mini angels 6エンジェル入り €7.95
sing engelen 7エンジェル入り €10.75
XL angels 1エンジェル入り €9.00 
https://www.juriannematter.nl/en/



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
Vol. 02

[Vol.02] TRY try!! Dutch Taste

TRY try!! Dutch Taste 


ペパーノーテンってクラウドノーテン!?

11月を過ぎた頃から街中、いや国中がシンタクラース仕様になるオランダ。
シンタクラースのお祭りに欠かせないペパーノーテンについてちょっと調べてみると…?

みんなピートの捲いている物をPepernotenだと思ってます?
実はあれはKruidnotenです!!
セイント・ニコラスが貧しい農民にコインを捲いたという伝説がもとになって始まった習慣のようです。
昔々オランダの農家では、子宝に恵まれるようにと願い、結婚式に捲かれていたという話もあるとか!?

Kruidnoten.png Kruidnoten
丸いフォルムのジンジャークッキー。
カリカリのハード系。



Pepernoten.png Pepernoten
ライ麦とアニスのソフトクッキー。
食感は噛みごたえのあるパン。




Van Delft 1880年開業のシェア率ナンバーワンを誇るペパーノーテンファブリック。
直営店では35種類を超えるテイストのペパーノーテンが並んでいます!!

Van Delft - De Pepernotenfabriek
Binnenhof 16 1181 2G Amstelveen
http://webshop.pepernotenfabriek.nl/




I love Oliebollen!オリボーレンがなくっちゃ年は越せない!

外国人からはダッチドーナッツ!なんて呼ばれているけど…。
毎年「ベスト・オリボーレン in Holland」が発表され、前年度めでたく上位を獲得したショップ先には大晦日の朝から長蛇の列が出来ます。
待つのが嫌いなオランダ人が数時間待ちするなんて、気合入ってますよ!

オリボーレン 定番はプレーンとレーズン入り。好みはほぼ真っ二つに分かれるようです。
自家製レシピには個性的なものもあって、チーズを混ぜるショッパイ系、パイナップルやリンゴを混ぜるスイート系など。
スーパーには水を混ぜるだけで生地になるオリボーレンMIXも売っているから、好奇心に自信のある人は試してみると面白いかも!



Voskamp.png 2015年のNo. 1オリボーレンはフォスカンプのスパイケニッセ店。
(ロッテルダムから南に20km)
http://voskamp.meesterbakker.nl/home/






にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

リディ先生の陶芸教室。2017年 新規生徒さん募集中!

アウデドルプにあるリディ先生の陶芸教室は
オランダで40年も続いているアトリエで和気藹々と楽しく作品を作ることができるお教室です。

陶芸教室mini


リディ先生はオランダ語と英語しかお話しになれないけれど
生徒さんは日本人ばかりなので日本語と日本人の気持ちはとてもよくわかってくださる素敵な方でした。

そのお教室で新規の生徒さんを募集しているとのことです!

レッスンは毎週木曜日 午前の部 9:30~12:00、午後の部14:00~16:30
4週間(4回分)で材料費と焼き代込で€60。
作る作品の数は自分のペースによるので、小さなものをたくさん作る方もいれば
大きな作品をじっくり作る方もいるかもしれませんね。それも自分次第。

もちろん、わからないところはリディ先生やお教室のお仲間さんたちが楽しく教えて下さるそうです。



私も先日取材で拝見して、何か作ってみたいなーと思っているところで
おためしレッスンを受けてみようかなと考えていたりします。

年明けに、新しいことを始めるなら、ちょうど良いきっかけかも。

気になったら、連絡してみてくださいね。

Potterie - Galerie "Het Oude Dorp"
Dorpsstraat 29, 1182JA Amstelveen
info@amstelveen-galerie.nl
020-6472403
06-13418988

Matuka

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

寒い季節でも気軽にできる!「優しいワンポーズヨガ」で全身すっきり

まなさんのブログに、寒い冬にぴったり!

お布団の中でできちゃう、簡単ストレッチ「優しいワンポーズヨガ」が紹介されています☆

とっても簡単だから、明日から気軽に始められますね

からだ全身が目覚めて、とても気持ちよさそう~!

私も、明日早速試してみようっと ^^




日通さんの暮らしの遊覧船・最新第6号

報告が随分と遅れたけれども、
「優しいワンポーズヨガ」提供させていただきました^^

今回は、寝起きの布団の中でできちゃう全身ストレッチ!

最近レッスン中に良く言っているのが
「全身の毛穴から呼吸するように!」
っていう方法ですが。

こういうの、細かく解説すると
とたんに胡散臭くなるんで(笑)

とにかく、皆さんはなにも考えずに
全身の、毛穴っちゅう毛穴を使って呼吸してみてください!
<人間の毛穴って、
顔だけで20万個、頭皮に10万個あるんだって!! 
凄くない?>


そうすることで、ヨガの意味を深く体感できるかも?
(できないかも?w)

誰でもできる、こんな簡単なポーズでも
全身の毛穴使って呼吸をしながら~
という課題を追加するだけで、
効果が何倍にもなるんダヨ!

さて、試してみてくださいね~。

まなさんyoga blog


みなさま、健やかな師走をお過ごしください^^


まなさんのYogaに参加してみたい~☆という方は、オランダYOGA日和から申し込みできるので、覗いてみて下さいね。

(M.H.)

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
該当の記事は見つかりませんでした。