mooi-mooi

MENU
ニュース

大原美穂さんがつくる産後ケアレシピ⭐️



クラームゾルフとして産後のママやベビーの出張ケアをされている美穂さん、
条件が許す場合には、ケア中にお食事の用意をしてあげることもあるそうです。

そんな美穂さんのオススメレシピを
食材の栄養素解説付きで教えていただきました!

新しいライフスタイルに戸惑いも多い、産後シーズン。
頑張るママも、それを支えるパパや小さなお兄ちゃん、お姉ちゃんも、
こんな献立(レシピ)で囲む食卓が、ホッと心休まる家族団欒になるのかもしれません。




***美穂さんの産後ケアレシピ***

私は料理が得意な方ではないのですが、必要に迫られケア時にお食事を作らせていただくこともあります。
短時間でさっとできるもの、手間が少ないもの、
栄養価が高い製品をできるだけ一気にという点に焦点を合わせて考えるので、
魚肉の一品料理などの単品はなるべく避け、
具だくさん味噌汁やスープ、魚肉を入れた野菜炒めや煮物などをよく作らせていただいています。


今回は<鶏肉、茄子、パプリカの炒め物>をご紹介します。

材料(3~4人分)
‐鶏むね肉 小2枚
‐パプリカ 赤、緑、黄色それぞれ半分くらい
‐茄子 1本
‐塩 小さじ1/3くらい
‐キビ砂糖(Rietsuiker) または、はちみつ 小さじ1/4くらい
‐酒 大匙1
‐片栗粉 適宜
‐ごま油 適宜
‐水  100mlくらい
‐醤油
‐キビ砂糖またははちみつ
‐酢 


mihorecip02187c

作り方
1.
鶏肉はフォークで数回刺して穴をあけ一口大に切り
砂糖、酒と塩をもみこみ、しばらく放置
ほんのちょっとの糖分で鶏肉が柔らかくなります。

mihorecip0217a

2.パプリカ、茄子を一口大に切り、別々にさっと炒め取り出す。
(あとで蒸すので硬さが残っていてもOK)

3.鶏肉に片栗粉をつけて弱火で焼く。

4.3にパプリカと茄子を入れ、さっと炒め合わせたら
水を入れ、蓋をして蒸す。

5.
醤油、キビ砂糖、酢を好みで入れ、全体になじませる。
(砂糖なしで調味してもおいしいですよ!)


mihorecip0217b




<栄養素解説>

•パプリカは粘膜や肌を健康な状態にするベータカロチンを多く含みます。

•茄子の皮にはブルーベリーでおなじみのアントシアニンが多く含まれますので、視力や眼精疲労の回復には高い即効性が報告されています。そのほかにも血液循環を整え傷などの回復を早めるといわれています。体を冷やすともいわれますが、量や調理方法に気を付ければ問題はないでしょう。

•鶏肉はたんぱく質を多く含み消化も良くお勧めです。
胸肉には、皮膚の回復を促すビタミンB6や、血液凝固作用のあるビタミンKも多く含まれています。
また、もも肉にはビタミンB2が多く含まれ疲労回復に効果がありますし、ビタミンB12も豊富で赤血球中のヘモグロビンの生成を促進します。

どれも出産後には積極的に摂りたい食材ですね。



大原美穂(日本看護師・オランダクラームゾルフ資格・シャンタラマッサージ指導員資格・WHO/ユニセフ母乳育児修了証・医療従事者用新生児~大人の応急手当&蘇生法修了証)
出産という大きな出来事の後で心身ともに不安定な始めの一週間は、育児の基盤を作り上げるために最も重要な期間でもあります。この大切な期間に是非皆様のお力になれればと思っております。誠心誠意をもってお手伝いさせていただきます。

ホームページ:www.aziatischekraamverzorging.nl
ブログ:www.ameblo.jp/miho-nl
メール:mihoohara16@gmail.com
電話:06-1640-3384



スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

AT Planetの大人の音読ワークショップのご案内⭐︎


1月から5月まで、毎月開催される「大人の音読ワークショップ」
今月は2月25日(土)に開催されますよ!


講師の椙本康世さんは、
アレキサンダーテクニークを4年に渡り学び教師資格を取得されている、いわば体のプロ。

柔らかく包み込むような雰囲気をお持ちの康世さんですが、
同時にキラキラと目を輝かせて体のご指導をされている姿が印象的でした。


そんな康世さんのこだわりワークショップが開催されます。


最近、日本でも大人の習い事として人気になり始めているという「音読」
ご自分の「声」を、「発」して「聴」いて見ることから
自分の体の状態が見えてくることもあるそうです。


冬という、心静まるこの時期に、ぜひ体験されてみてはいかがでしょう?


以下、AT Planetさんのサイトより抜粋させていただきました。



「大人の音読ワークショップ」2月 ご案内

目の前の活字を、一つ一つ音にしていく作業の心地よさを味わいます。読み物の世界を、時間の流れと空間の広がりの中で、ご自身という楽器をとおして、声に変換して行きます。そこから見えてくるものは何でしょうか。特別な経験は、何も必要ありませんので、お気軽にご参加いただけましたら嬉しく思います。(椙本康世)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内容:参加者の皆さんで順番に一つの読み物を読み進めます。醸し出される音と、身体全体の使い方の関係にも意識を向けて行きます。録音しますので、ご自身の声を聴いてみることもしてみましょう。

日時: 2月25日(土)13:30~15:00(90分)

読み物:決まり次第ウェブサイトからご案内

参加費:30ユーロ

定員:5名

場所:AT Planetスタジオ(NS Amsterdam Zuid 駅より徒歩約10分、詳細はご連絡を頂いた際にお伝えいたします)

問い合わせ・申し込み:alextech.planet@gmail.com

詳細はAT Planetウェブサイトをご覧ください。


unnamed.jpg

(まな)

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

在蘭日本商工会議所 主催 吉屋 敬 先生 講演会のお知らせ。

JCC 在蘭日本商工会議所 さまから 講演会のご案内をいただきましたのでお知らせいたします。

JCC講演会

お申し込みはメールinfo☆jcc-holland.nlにて。(☆を@に変更してから送信してください)
JCCホームページ(http://jcc-holland.nl/)上からもお申込みをいただけます。


吉屋信子は明治29年(1896年)に生まれ、大正、昭和にかけて活躍した作家で、講師吉屋敬氏は姪あたります。

十代の頃から少女雑誌への投稿家として活躍し始めた信子は、「花物語」で少女小説作家として名声を博しました。

image003.jpg

やがて数多くの新聞小説や文芸誌への連載などで大人向けの大衆小説家として活躍するようになりました。
信子のジャンルは広く、少女小説、大衆小説から、純文学、伝記、歴史小説、俳句にまで及び、絶えず新しい世界に挑戦し続けました。そして、歴史小説「女人平家」を最後に、昭和48年(1973年)に77歳で逝くまでの60年以上の年月を、執筆活動に捧げました。
 封建的な男性中心の社会に果敢に挑戦した信子がいかに自我を確立し、いかにして女流作家への道を切り拓いて行ったのか、信子の生き活躍した当時の社会状況、家族や友人とのかかわりあい、信子が他の作家や講演者自身に与えた影響などを、オランダ在住の画家であり執筆家でもある姪の吉屋 敬が生誕121年を迎える今年、多数の図版を映写しながら掘り起こし、作家・叔母としての吉屋信子像を浮き彫りにしていきます。

image005.jpg
講師紹介:吉屋 敬氏

横浜市に生まれる。オランダ在住。画家・エッセイスト。
小学4年生の時に絵画教室でゴッホの画集を見て画家になることを決意し、1965年にオランダに留学。
ハーグの王立アカデミーとフリー・アカデミーで油彩画、リトグラフ(版画)を学ぶ。
1973年にユリアナ女王(当時)の戴冠25周年特別肖像画展に招待され、ユリアナ女王の肖像画を描く。
以来今日までオランダ、ベルギー、ニューヨーク、日本の各地で展覧会、アートフェア―への招待出品等で活動中。
2001年、175年の歴史を持つオランダ芸術家協会の日本人の初代芸術家会員に推挙される。
主な展覧会:アムステルダム芸術家協会展、千葉県佐倉市立美術館展、アムステルダム市ヘールフィンク美術館展、ベルギー日本文化センター展、ニューヨーク日本クラブ画廊展、銀座・和光展、 渋谷・西武百貨店画廊展、岡山・天満屋画廊展、ニュネン・ボナール画廊展ほか多数。
主なコレクション:ハーグ市立美術館、佐倉市立美術館、鎌倉市、アムステルダム日本人学校、ロッテルダム日本人学校ほか執筆活動:エッセイ、美術史関連記事を雑誌、新聞等に寄稿。 
著書:「楡の木の下で―オランダで想うこと」「母の秘蔵の絵」「ネーデルラント絵画を読む」(以上未来社)「みずうみの家」(毎日新聞) 「青空の憂鬱-ゴッホの全足跡を辿る旅」(評論社)。他に共著。講演活動:オランダ、日本、ニューヨークでアート関係を中心に講演会を多数開催。
その他:オランダ芸術家協会正会員、武蔵野美術学園特別非常勤講師、日本旅行作家協会評議員、フォーラムK主宰。

以上、ご案内の引用でした。

吉屋敬先生のゴッホについての講演会に参加したことがありますが、
楽しいお話にぐいぐい引き込まれ、あっという間に時間が経ってしまったという講演会でした。

今回の講演会もきっと素晴らしいものになるのではないかと思っています。
働く女性、女流作家の祖ともいうべき方の生き方、闘い方は、今の私達にも共通し、学べるものがあるのではないか
そんな気がします。

ご紹介が遅くなってしまいましたが、まだ、お席に若干の余裕があるようですので
お時間のある方はぜひ、参加されてはいかがでしょうか?

matuka



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ショップ・レストラン・カフェ

ニューオープンイベントのお知らせ!

日系の食材店やレストラン、美容室がある事で、日本人の利用率も高い、ゾネスタインのショッピングセンター
『Kostverlorenhof』
モイモイを置いてくださってるFujihairさんのはす向かいに、新しいお店がオープンしました。

subzeroofficialopeningmini.jpg
ジェラート、チョコレート、コーヒーのお店、SUBZERO'S

2月4日のオフィシャルオープニングにはいろんな特典があります!

2月4日(土曜日)11時から

ジェラート:ダブルスクープご注文の場合、2個目のアイスが無料!
     トリプルスクープご注文の場合、3個目のアイスが無料!

チョコレート:お店の手作りチョコレート、どれでも20%OFF!

店内で…: お店自慢のコロンビアの有名なカフェ Juan Valdez(ファン・バルデス)のコーヒーや、ハウスブレンドの紅茶の2杯目がなんと…無料!☆

その他、10時から12時までは、キッズイベントも開催されます☆
子供に大人気のピエロ『クラウン・ユユ』による、フェイスペインティング、ジャグリングショーやバルーンフィギュアなどなど。

これは土曜日、ぜひとも行かなくては!お買い物、ランチのついでに楽しめそう!

SUBZERO'S
Kostverlorenhof 101
Amstelveen
オープン:火曜日~土曜日 10:.00~17:30


開店前からとても気になっていたお店、早速行ってまいりました!

シンプルですっきりしたウッドを基調にしたインテリア

SABZERO5mini.jpg

ベビーカーも楽々入れちゃう店内。薄いブルー系で統一されたクッションたちがかわゆし。

そして目を引くのは、

SABZERO4mini.jpg

美味しそうなジェラートのケース!
ママライターさんのお子さんにアイスはどれがいいのかなと思っていたら、お店の方が「試食できますよ。子供さんが好きなのは、イチゴとか、マンゴーかな?」といって、スプーンで差し出してくれました。
どっちも美味しいけど、うーん。
マンゴーを食べた時のにっこりで、今日のアイスは決定です☆

サブゼロ7mini

よっぽどおいしかったみたいで、あっという間ペロリ。
おばちゃん味見する隙もありませんでした。

大人たちは、美味しいコーヒーでコーヒータイム。

紅茶のパッケージもカワイイ!プレゼントにいいかも。

SABZERO3mini.jpg

そして、なんといっても美味しいのがチョコレート。

subzero8.jpg

ベネズエラ産のカカオはもちろんシングルオリジン(単一産地)。お店でテンパリングし、甘さや苦みを整え、ナッツやフルーツを加えて仕上げられるナチュラルなチョコレートを、ぜひ大胆にわがままに食べてみて欲しい。

肩ひじ張らない間柄だけど、美味しいものを渡したい。
そんなとき、SUBZERO'Sの『Chocopuro』がオススメです。

Subzero10.jpg

編集長!次の編集会議はここでお願いします☆

matuka          

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
該当の記事は見つかりませんでした。