mooi-mooi

MENU
スポンサー広告



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

コンサート ☆Een romantisch intermezzo☆ 再投稿



(追記情報を記載しました、ご確認くださいね)

3歳のお子さんから大人の方までにピアノ指導をされている
Joy of Pianoの平田尚子さんが演奏するコンサート情報のご案内です。

指導者として、コンクール受賞者や音大合格者を輩出されている尚子さんは
奏者としても幅広いレパートリーを持ち、ヴィルトゥオーゾ・ピアニストと称賛されています。


<Museum het Cromhouthuisで行われる、2人の歌手と2人の奏者によるコンサート>

昨年リニューアルオープンしたクロムハウトハウス ミュージアムは
クロムハウト一家が17世紀から7世代に渡って歴史を刻み続けた邸宅で
当時の美術芸術作品、調度品などが展示されています。
https://www.cromhouthuis.nl

クロムハウト一家は当時アムステルダムで富、権力ともに最も有力な一家でした。

コンサートはその邸宅の中心部、De grote Salonで行われます。
当時まだ無名だった画家、ヤコブ・デ・ウィットの天井画の下で奏でられるロマンティックな音楽を
ぜひ鑑賞されてみてはいかがでしょうか。
天井画はこちらからhttps://www.cromhouthuis.nl/ontdek/grote-salon


joyp0402f


先日行われたリハーサルの様子を
尚子さんがmooi-mooi読者の皆さんへのメッセージとともに届けてくれました^^




素晴らしいカナルハウスで、キャロル、イアン、リダ、ヒサコの4人がロマンティックな音楽を奏でます。
皆様にお会いできますことを心待ちにしています。


joyp0402b

joyp0402c

joyp0402d


joyp0402e


joyp0402a


Een romantisch intermezzo コンサート

2 april 2017 | 16.00 uur | Museum het Cromhouthuis, Amsterdam

Herengracht 368, Amsterdam (トラムSpui 1、2、5番)


Sopraan Lyda van Tol, bas Ian Spencer, fluitiste Carole Spencer en pianiste Hisako Hirata

シューベルト、チャイコフスキー、テレマン、ショパン、ロッシーニ、ロイド=ウェバー他の素敵な作品を、
ソプラノ、バス歌手、フルート奏者とピアニスト4人が奏でます。

入場料:大人 €18
    最前列 €21
    ミュージアムカード, Stadspas €15
    27歳以下 €12,
    12歳以下 €9
    幼児5歳まで 無料

チケットの事前予約はこちらのサイトを御覧ください。

http://www.geelvinck.nl/

*当日券も同料金で会場で購入可能です。




パリ市立音楽院での指導経験を持ち、
ヴィルトゥオーゾ・ピアニストでもある平田尚子さんのピアノレッスンでは
子供から大人まで個人レッスンを受けることが可能です。
そして幼児の音感教育、さらには
プロフェッショナル、コンサート、コンクール準備のスペシャルコースもございます。

詳しくはJoy of Pianoのサイトhttp://www.joyofpiano.org/amsterdam-amstelveen-pianolessons
をご覧になってください。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
mooi-mooiワークショップ

JWCリボンレイワークショップに子連れで参加して来ました!

mooi-mooi読者の皆様、こんにちは!
3号の座談会ページを担当いたしましたmooi-mooiの子連れライター、piraです。

子どもたちが長い春休みに入りました。ほぼひと月もある・・。

何か気軽に楽しめることってないかなって情報を探してはカレンダーを埋めていたところ、
mooi-mooiから「JWCリボンレイワークショップ」への参加のお誘いをもらいました!(やったー)

会場の囲碁会館・JCCルームに着くと、アットホームな雰囲気。
子どもたちはずんずん部屋へ入っていき。(笑)
見本のリボンレイを見つけて、
「え?これ作るん?こんなん作れるん?!かわいい~!」とわくわく感が高まります。
片や親の私は、幼稚園年長の次女が集中して取り組めるのか、そもそも、じっと座ってられるのか心配で、
アウトの場合はお菓子を食べながら長女の製作を待つか~なんて、半ば諦めモード?(失礼)でもありました。

そんな私の不安をよそに、ふと気付くと小学生の長女は受付のお手伝いをしていました。

はにかみながらも、お菓子を渡したりと積極的に動いていました。

合間に私のところにささっと来た長女、小声で「私もお菓子、もらえんねやんな?」と確認。
あげるあげる、そんな心配せんと受付がんばれ~。笑

リボンレイ麻衣 (1)

定刻を少し過ぎ、講師のまやちさんの軽快なトークでワークショップがスタート。

すぐに飽きるだろうと踏んでいた次女が、まさかの集中力を発揮。長女共々無言で黙々と編んでいるではありませんか!

リボンレイ麻衣 (2)

途中お菓子休憩も入れたり、「やっぱり手伝って~」と他力本願になったりもしましたが、
緩急を上手につけながら?最後まで仕上げることが出来ました。


子どもの成長って、驚きの連続ですよね。
赤ちゃんの頃って、昨日まで出来なかったことが今日急に出来たり、
子どもの成長が目に見えてわかりやすいのですが、
赤ちゃん期を越えて幼児になり、児童と呼ばれる年齢まであと少し、という頃合いの子どもの成長って、
毎日見ているとなかなかつぶさに気づくことは難しいものです。
こうしてちょっとしたイベントがあると、製作すること自体でももちろん成長を感じますが、
親以外の大人との触れ合いを通して成長している姿を見ることも出来て、感慨深いものがありますね~
発見の連続で、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。


その後、週末の休みを利用してベルギー旅行に行ってきたのですが、
子どもたちの鞄には、編みかけのリボンレイが入っていました。

ワークショップ当日、長女、次女が各々2つずつ、母が1つ製作。
帰りに追加でリボンを購入して家でも引き続き製作、
現在我が家のリビングのカップボードには、ベルギーのレース飾りの横にリボンレイが7つ、鎮座しています^^

また子どもと一緒に参加できる企画があったら、是非お邪魔したいなと思っています♪

pira

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

まつ毛エクステンション・体験してきました!(AILashさん)

mooi-mooi3号に広告を寄せてくださったまつ毛エクステンションのAILash(アイラッシュ)さん。

初回限定30%OFFということで、mooi-mooiスタッフも早速行ってまいりました!

広告にある電話番号にお電話して予約。もちろん日本語でOKです。
施術は、ゾネスタインのショッピングセンターにあるフジヘアーさんの中の一室でおこなわれます。

初回はカウンセリングがあるので、1時間半くらい時間がかかるそうです。

これまでのアレルギーや、まつ毛エクステンション歴などを聞かれ
まつ毛の細さやカールを選んでお願いしてみました。

ベッドに寝転がって、目を閉じている間にすべては終わってしまいます。
施術をして下さるオカノさんとずっとおしゃべりをするもよし
眠ってしまうのもよし。
私は、体験記書かなきゃ、取材だから!と思って、一所懸命起きていましたが
心地よさに眠ってしまいそうでした…。

まつ毛エクステンションは、自分のまつ毛に1本1本特殊な接着剤でイミテーションのまつ毛を着けていきます。
あまり皮膚に近くてもダメですし、離れてしまっても、自まつ毛が支えきれないので
微妙かつ繊細な技術が必要なんじゃないかと思います。

さて、実際の私の写真はこちら。

マツゲエクステ

お恥ずかしながらあまりにも肌が汚かったので修正させていただいております。
(目の周辺はそのままです)

下向き加減の短いまつ毛が
くるんと上向きになりました。
目の輪郭が持ち上げられて、二重が深くなり
アイライナーが無くてもぱっちしりた印象になりました。

細くて繊細なものを使っていただいたので
つけまつげのように「つけました!」という印象ではなく
ナチュラルで自然に仕上げて頂いたのではないかと思います。

私はとても満足しました。
この日はセット価格の一番お安いやつで90本€60をお願いしました。
でも30%OFFなので€42でしたよ!
単純計算だと左右45本ずつ、と言うことになります。

当日は、5時間以上は水で濡らさないように注意が必要です。
オイルクレンジングを使ってアイメイクを落とすと、接着剤の保ちが悪くなってしまうそうですのでお気を付けて使ってくださいね。お水で濡れている時に引っ張るのも良くないそうです。

顔をばっしゃばっしゃ洗って、タオルでゴッシゴッシ拭くのはできなくなりますが
注意して洗ったり拭いたりすれば3週間くらいは保たれます。
もちろん、何もしなくても自分のまつ毛も自然に抜けてしまうのですから、それは仕方がないですね。

専用のブラシ(€1)を使って、お化粧の時にケアをすれば、綺麗な形が保たれます。

私は、普段ならアイメイクが必要ないかなと思うくらいになったので、化粧が楽になりました。
いや、すっぴんでも外に出れちゃう感じです。(他人への迷惑はさておき)

やってみたいけれど、どうかな~、不安だな~と思う方の参考になればうれしいです。

mtuka

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
編集部より

mooi-mooi vol03. お渡ししてきました☆



すでに先週のことになりますが、
mooi-mooiにご協賛くださる皆さんへ新刊のお渡しに行ってきました!


MT03-15e


今回初めて、合同で行わせていただいたのです。

それぞれに初めてお会いした方達が多かったようですが、
そうとは思えないほどのたくさんの笑顔と出会うことができた時間でした。

お忙しい皆さんですから、
全員集合!は残念ながら叶いませんでしたが、
時間を別けて、たくさんの方達と楽しく実のある時間を過ごさせていただきました。


MT03-15c


アトリエMANABU、菅原学さん;http://ateliermanabu.com

オランダYOGA日和の私(ベンチェス愛);https://orandayoga-biyori.jimdo.com

かもめの会、河南笑子さん;http://www.jadesas.or.jp/kamomenokai/

クラームゾルフ、大原美穂さん;http://www.aziatischekraamverzorging.nl

ホットストーンセラピー、ローズ朋子さん;https://hotstoneams2.jimdo.com

AI LASH、岡野藍さん;http://ailash.nl

AT Planet、椙本康世さん;https://alextechplanet.com

SEPTEMBER TOKYO、香西栄さん;https://www.september-tokyo.com

SUBZERO'S GELATO COMPANY;https://www.facebook.com/subzerosgelato/?fref=pb&hc_location=profile_browser


mooi-mooi vol03. をまだお持ちでない方は、
上記の方々からもお受け取りいただくことができます。




個人的な感想になりますが、
mooi-mooiの制作を通して知り合ったご協賛者の皆さんから、
私はいつも勇気と刺激をたくさんいただいています。

おかげで、楽しみはもっと楽しくなり、大変なところはスッと肩の力も抜けて楽になり、
個人事業主としてヨガ教室を運営している私としては
ご協賛者の皆さんとの出会いや一緒に過ごす時間がとても有意義なものだと痛感しています。

そんな思いを皆さんとシェアさせてもらうことができたら幸せだなぁと
漠然とした思いを密かに温めておりました。


それぞれ精力的にご活躍されている個人事業主やグループ運営をされる方達と
こうして集まる機会を設けたいという思いがついに実現したこの日

皆さんと楽しい時間をご一緒できたこと、
そして写真に映った皆さんの笑顔が、とっても嬉しいご褒美となりました!!


ご協賛くださる皆さん、そして発行を楽しみにしていてくれる読者の皆さん、
本当にありがとうございます!!

これからもmooi-mooiは、人と人、グループとグループを繋ぐ役目ができるよう、
紙面制作のみに限らずイベントへの参加やワークショップなどの企画運営など
ますます精力的に行っていきますので、今後もどうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
mooi-mooiワークショップ

リボンレイワークショップのお知らせ。



今後定期開催を予定している『JWCx mooi-mooi コラボ企画のワークショップ』のお知らせです。

3月24日(金)に開催されるリボンレイストラップ教室のお知らせを
今回の講師マヤさんが、ご自身のブログで紹介されていましたので
こちらからもシェアさせてもらいますね。


WS03-21




今週の金曜日に(3/24)
囲碁会館でリボンレイのワークショップをすることになりました。

JWCさん主催で、モイモイがコラボ協賛です。
そんなところから私にご依頼をいただいたようです。

WS03-13

モイモイでチラシをいっぱい作っていただきました。ありがとうございます。

1回分の材料費とお茶代で€15です。

今回のサンプルとして作ったやつです。

WS03-21

これはちょっと難しいやつですが、お子様には簡単な2色編みからお教えします。
サテンではなくて、シフォンリボンを使っていただくと簡単かな?と思っています。

お母様とお子様でお申込みいただくのも楽しいかもです。
お母様と一緒にお子様がご参加頂く場合は、お子様の参加費はリボンの種類にもよりますが、€5ぐらいになります(ドリンク付き)

まだまだ、全然お席に余裕がありますので
心置きなくお申し込みください。

jwcholland.org☆gmail.com(☆を@に変えてください。)に、参加人数と編みたいデザインをメールでお知らせください。

楽しくおしゃべりしながら一緒に編み編みしましょう。

どうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりに人に教えるので今からキンチョーしてるんだわ。とんだミッションだわ。

こわくないよ。 こわくないからね~。



ブログ本文はこちらからご覧になってね
http://mayachijapanow.blog.fc2.com/blog-entry-650.html

緊張しているとは言いつつ
マヤさんは本番に強い♪ と信じて止まない私も
当日は講師のマヤさん、主催のJWCさんの足を引っ張らないように
お手伝いをさせてもらおうと思っています。


JWC x mooi-mooi の飾らない自由な時間を
参加してくれる人たちと一緒に楽しめると嬉しいです♪


お子さんの参加もOKなので
春休みのアクティビティとしてもご参加お待ちしています!!


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

春のチャリティーバザー☆3/18開催



JWCブログにて日々更新されている
バザー協賛店協賛団体の詳細をご覧になっていますか?


14日更新のブログでは
mooi-mooiでもいつも世話になっている「かもめの会」が紹介されていましたので
こちらに転記させてもらいますね。


かもめの会は、
1階の和室での着付け体験と、2階の雑貨・どら焼きの販売をされます。

着付けの体験では、プロのカメラマンに撮影をお願いすることも可能なようです!!

この機会にいかがでしょう^^






<2017年JWC春のチャリティーバザー 協賛 10 かもめの会 >

かもめの会では、会員内外から集めた雑貨などの他、どら焼きなども販売します。

また、和室では着付け体験ができるイベントも開催します。

日本でもなかなか着ることのできない和装を体験してみませんか?

浴衣レンタル・着付け €10
訪問着レンタル・着付け €20
振袖レンタル・着付け €30

In the Japanese style room, we also hold events that allow you to experience dressing Kimono.

Do you want to try to wearing kimono?

Yukata(summer style kimono) Rental & Dressing € 10
Visit Style Kimono Rental & Dressing € 20
Festive Kimono Rental & dressing € 30

敷地内であれば、30分の制限内で着物のまま自由に行動し、写真などを撮っていただけます。
(カメラマンに依頼する場合は別途料金が発生します)

You can walk around EGCC & take your pictures by yourself. (Max 30min)



かもめの会 [ Association for Multi-Cultural Families, Holland group, KAMOME ]

 「国際結婚を考える会」(在日本・1980年発足)後にAMF(Association for Multi-Cultural Families )の海外グループの 草分けとして、1983年に発足。外国籍の配偶者・パートナーを持つ日本人のグループです。オランダで同じような境遇で生活している会員達と、親睦を図り、より健やかな生活を目指し勉強会も開催しています。

Als deel van de Japanse Association for Multi-Cultural Families (AMF) werd in oktober 1983 in Amsterdam de Kamome no Kai opgericht. Het is de groep van de Japanners in Nederland die niet-Japanse partner / echtgeno(o)t(e) hebben. Wij houden gezellige bijeenkomsten en verdiepen de kennis en de levensstijl.


皆様のお越しをお待ちしております☆
 2017年3月18日(土)11:00〜14:00@EGCC 囲碁会館

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
mooi-mooiワークショップ

【ご案内】リボンレイワークショップ開催☆



JWC x mooi-mooi プレゼンツ
春のワークショップを開催します。


みんなでリボンレイストラップを一緒に作りましょう‼︎


パターンは3種類
小学生でも作れるものも用意されているので
春休み中のアクティビティとして、お子さんと一緒にいかがですか?


リボンレイストラップ教室は
mooi-mooi DTP担当でもあるJWC会員のマヤさんが
丁寧に教えてくれますよ!


当日はリボンレイストラップを作りながらのお喋りにも花が咲きそう^^
春らしい楽しい時間になりそうですね☆

ふるってご応募ください!


このワークショップで得た利益は、JWCによって様々な団体へと寄付されます。
JWCの活動から過去20年以上に渡り、オランダや日本に限らず、各国の団体へと寄付されています。
詳しい寄付先はJWCサイトをご覧ください。http://jwcamstelveen.web.fc2.com





WS03-13

3月24日(金)に上記要領でリボンレイストラップ教室を開催します。

春休み、お子様とのクラフト・タイムにいかがですか?
同伴のお子様の参加費は不要です。(材料費のみとなります。(€2~5))

お申込み、お問い合わせは
jwcholland.org☆gmail.com(☆を@に変えて送信してください)宛に
「リボンレイストラップ教室について」という件名でメールをお送りください。

例: リボンレイストラップ教室申込
参加人数、大人□名、子供□名
作製希望ストラップ ○○編み、○○編み
(お子さんには基本の簡単な丸編みか平編みをおすすめします)


材料費等の一部を除いた収益のすべては、日本各地の被災地支援や囲碁会館の修繕費等への募金とさせていただきます。
詳しい募金先につきましては、ウェブサイト等をご確認ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

(JWCブログより転記、http://jwcamstelveen.blog.fc2.com/blog-entry-138.html


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
編集部より

発行しました☆ mooi-mooi vol03.



MT03-09b


本日発行となりました、mooi-mooi vol03. の表紙を
こちらのブログからもお披露目です‼︎


これから温かい日が増えてくるオランダで
新しい事、新しい場所にチャレンジしたいなって人に
手に取って役立ててもらえると嬉しいです。


今季のmooi-mooiは『ベビー&キッズ特集』として
ママに嬉しい内容もたくさん詰め込んでみましたよ!



mooi-mooi vol03. は
今日から各設置場所に、順にお届けにあがります。

・チューリップ学園
・囲碁会館
・日本大使館
・JCC Holland
・Japan Cultural Exchange
・Westend
・伊勢屋
・シーラ
・DANK
・FUJI hair
・お好み焼き&家庭料理 石井
・EKOPLAZA
・MIYABI hair salon
その他

いつも設置ご協力くださる皆様、誠にありがとうございます。


MT03-09a

スタッフと集まった「完成パーティ」
mooi-mooi 初のキッズモデルちゃんと一緒でしたよ☆


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

【ご案内】JWC春のバザー開催決定!!



JWC主催の『春のバザー』が今年も堂々と開催されます。


mooi-mooi も参加させてもらいますよ!
アイシングのマリさん https://www.cakebymari.com
陶芸のリディさん http://www.amstelveen-galerie.nl
と一緒に、テーブルに素敵なグッヅやスイーツをたっくさん広げる予定です。

普段は紙面上以外で出会う機会のない読者様と
この日は直接お会いしてお話ができる嬉しいチャンス☆

お稽古事やグループ活動、そしてmooi-mooi に関することで
聞いてみたいことがあったら、ぜひ気軽に立ち寄ってくださいね!

当日は私(まな)とカメラマンの nagisaちゃん、とで皆様のご来場を楽しみにお待ちしています。



以下、JWCブログより転記させてもらいますね。



JWCbazaarmini.jpg

日時:2017年3月18日(土)11:00〜14:00
場所:囲碁会館 アムステルフェーン
入場料:1ユーロ(12歳以上)


JWC会員内外より集めたリサイクル品等の販売。協賛店も数多く出店予定。
バザーによって得た収益は、東日本大震災で被害に遭われた釜石市や熊本のあじさい食堂、囲碁会館の修復費用として寄付させていただきます。

皆様のご来場をお待ちしております!!

JWC Charity Bazaar in Spring!!
Date: Saturday 18th March 2017
Location: EGCC (European Go Cultural Center) in Amstelveen
Entrance Fee: 1 Euro p.p. (Age 12 and over)


くわしくはこちら・Click here for more details:JWC春のバザー開催決定!!




JWCブログでは、バザー協賛店をそれぞれ画像付きで紹介されていますよ!

私たちと一緒にmooi-mooiテーブルに立ってくれるマリさんが紹介されているページはこちらです。
<2017年JWC春のチャリティーバザー 協賛店 2 MARI.K SUGAR CAKES (mooi-mooi)>

JWCブログをぜひチェックしてみてね!
本当にたくさんの協賛店が参加されるので、
今から何を買うか、プランを練るのも楽しいですね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

3月8日国際婦人デーでのさくらコーラスパフォーマンスのお知らせ。

3月8日は国際婦人デーです。
アムステルフェーンでも毎年イベントが開催されていますが
今年はフェーンセントラムのP60にて各国夫人による模擬店やワークショップ、文化パフォーマンスが開催されます。

さくらコーラスは例年出演し、日本の歌を歌っています。
懐かしい日本の歌の数々。よろしかったら聞きに行かれてはいかがですか?

3月8日の国際婦人デーのパフォーマンスの時間は、17:40-18:00,

場所はP60
Stadsplein 100a
1181 ZM Amstelveen

主なプログラム(当日変更の可能性あり)

春よこい
春が来た
どこかで春が
春の小川

となりのトトロ

落葉松

わたしと小鳥とすずと
さくら
ふるさと
Tulpen uit Amsterdam

等の予定です。

コーラス桜miniweb

matuka

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
該当の記事は見つかりませんでした。
