ママクラスにお邪魔してきました~☆ - mooi-mooi

mooi-mooi

MENU
ニュース

ママクラスにお邪魔してきました~☆



Hanakunst の東 雅子(ひがし まさこ)先生。

生け花、陶芸、日本語レッスン(オランダ人対象)などなど本当に多才! 
その他にも幅広くご活躍されていらっしゃる雅子先生のいけばな教室ママクラスへお邪魔してきました。



オランダに来てから、お花を身近に感じられるようにはなったのですが
自分で活けるとなると少しハードルが高いかな?? 
それに、子供連れでどこまで可能なのかな??

なんていうのは全くの取り越し苦労だったようです^^




短時間集中で創作されていくので、
同伴の子供たちもその間は飽きずに遊んでくれているんですねぇ


この短期集中型のお教室スタイルが
ママの息抜きにピッタリなのだわね!!と
勝手に深く頷いておりました。


ママって日常がやっぱり慌ただしいから
頭を休める時間ってないものねぇ~~


綺麗なお花を見る、
いろんな角度から見る、

そして触る、
お花や葉や茎が一番美しく魅せられる角度を創りだす!!


そうしているうちに、
表情が艶々になっていくんですね^^


なんだか参加者のみなさんの真剣な眼差しといったらね、
もう美しかったですよ!





一人ひとり丁寧な指導が受けられるのもこのクラスの魅力です。

写真の後ろの方に写っているお子さんたち、見えるでしょうか?
(プライバシー保護のためアップにはできないんだけれど)

ぬり絵や絵本、お菓子もジュースも、お友達同士でシェアしながら仲良く遊んでいたり^^
ベビーカーの上でオシャブリと真剣にお喋りしていたり^^

参加者全員が子連れなのも、
ママたちが安心してお花に集中できる理由でしょうね!





1時間のこのママクラスは、
前半30分で集中して活ける、そして後半は完成した作品を全員で見て回る。
という構成になっていました。

後半は雅子先生が作品のフィードバックをお花の解説などを交えて教えてくれます。




この日の作品を撮らせていただいてきました!
生徒さんが活けられた作品です^^

この後、活けたお花をいったん崩して新聞紙に包んで持って帰り
ご自宅でみなさん再度活けて飾るそうです。

ママさんたち、ご自宅での再チャレンジ用にここで作った自分の作品を写真に収めてました。

お家での再チャレンジも、楽しそう♪


ご自宅で再度活けたお花は、お水を絶やさないようにしてあげたりすれば1週間は楽しめるそうですし
自分で作ったものが形になるって素敵!

自宅に「和み」の空間が生まれますよね^^



雅子さん作品

こちらは雅子先生ご自身の作品です。

10月23日に開催されるジャパンフェスティバルの中心に、
雅子先生自らの作品が飾られるそうですよ!!

Hanakunstのレッスンは、
囲碁会館で第1、3水曜日の午後に一般クラスとママクラスとが行われています。
ご自宅兼アトリエのあるHeemstedeでのレッスンは、木曜日。
Hanakunsutのサイト


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 ☆ クリックしていただけると励みになります ☆

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。