mooi-mooi

MENU
mooi-mooiワークショップ

JWCさんより、ワークショップ開催のお知らせ。

モイモイともコラボで数々のワークショップを開催しているJWCさんから
2018年最初のワークショップのご紹介がありましたのでモイモイ読者の皆様にもお知らせいたします。

モイモイでも素敵な写真を提供してくださっているカメラマンの原田さんのワークショップです。
モイモイカメラ部の部長さんでもあります。
お出かけ撮影会などもいろいろ企画中です!
原田さんのワークショップ、とっても楽しいので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

以下、JWCさんのブログより転載です。

2018年はとても寒かったり強風だったりの中で始まりましたね。
引きこもりの冬真っ只中のオランダ生活ですが
こんなきっかけを理由にお出かけしてはいかがでしょうか?

JWCから、カメラワークショップのお知らせです。

原田さん20180126mini


夏に開催してご好評をいただいたカメラワークショップの第2回目を1月26日金曜日に開催いたします。

時間:10時半から12時半(受付開始10時)
場所:囲碁会館JCCルーム
参加費:€15
講習費、特設スタジオ使用料、撮った写真を1枚プリントアウトの費用が含まれます。(お茶・お菓子付き)
参加費の一部はJWCへの募金とさせていただきます。

お申し込みは、お名前お電話番号を明記のうえ、メールを
jwc.amstelveen☆gmail.com(☆を@に変えて送信してください)
までお送りください。
「カメラワークショップ2」の件名にてお願いします。

開催日まであまり日が無いですが、講師の原田さんは、

「写真を撮る楽しさをぜひ皆さんに知っていただきたい。未経験でも構いません。
カメラの種類やメーカーはかまいません。何でもOKです。スマホのカメラでも大丈夫です。
こんなことやってるんだなと思ってもらえたらうれしいです」

と、お話しくださっています。
どうぞお気軽にお申し込みください。

※どんなカメラでもいいので、カメラはご持参くださいますようお願いします。

たくさんの皆さんのお申し込みをお待ちしております。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
編集部より

ユトレヒトの配布場所のお知らせ

mooi-mooiを配布してくださるお店さんは、アムステルダム、アムステルフェーンだけではありません!

ユトレヒトでは、東方行さんも置いてくださってます。
ユトレヒトのみなさん、お買い物の際はぜひお持ち帰りください。





来週にはデン・ハーグでも新しい設置場所が増える予定です。

また設置が完了しましたらお知らせします!

mooi-mooi 編集部

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
編集部より

mooi-mooi新刊 6号 発行になりました!

読者の皆様におかれましては2018年をつつがなくお過ごしかと存じます。
モイモイは2度目のお正月を迎えました。
これも、読者と広告主の皆様のおかげでございます。
ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

mooi-mooi6号、1月10日に発行いたしました。

ただいま、スタッフ総出で配布先にお届けしております。
囲碁会館をはじめとし



1/12現在配布完了場所は

DANKさん
MIYABI Hair Salonさん
シーラ ヘルダーランドプレインさん
シーラ ウェストバイクさん
たぬき ヘルダーランドプレインさん
チューリップ学園さん




ジャパンクリニックさん



Lidy's ceramic lessonさん

伊勢屋さん




SUBZEROさん
ハーグ市役所
お好み焼きいし井さん
アイラッシュさん
博多せんぱちさん


などなどです。

今後もまだまだ設置場所は増えていきます
(スタッフが少ないので、一度に配送しきれずすみません)

今号は読みやすさ重視でリニューアルされたデザインになっております。
ぜひお手に取ってご覧ください。

ご意見・ご感想、お待ちしております。

mooi-mooiスタッフ一同

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
編集部より

アムステルダム ライトフェスティバル in 2018

12月4日、Amsterdaminbusinessさんのご招待を受けて、ボートからライトフェスティバルを見学しました。

アムステルダムの冬の最大イベントとしてすっかり定着したライトフェスティバル。
ライトフェスティバルと聞いて、夜空を飾るイルミネーションやキラキラディスプレイを想像する人もいるかと思います。ところがどっこい、ライトフェスティバルは夜のまち、運河に浮かび上がるアート作品の展示なのです。昨年、個人的に歩いて回ったのですが、芸術性の高さや演出は、光でまぶしいだけではなく、アートな輝きに満ちていたのでした。

ライトフェスティバルは、陸と運河に分けられており、陸はサイエンス・センターNEMOがあるエリアに15作品、運河はヘーレングラフトを中心に21の作品が展示されています。オランダ人だけではなく、世界各国のアーティストが参加しています。毎年テーマが設けられているのですが、今年のテーマはExistential。日本語では「実存主義」という意味です。光がもつ根源的なエレメントと私たちが日々必要とするものや夢が出会うさまを表現するのだそうです。さすがコンセプトなオランダ。わかるようでわかりません(笑)。

印象深かった作品をご紹介しましょう。

2Q8A9519apple_tn.jpg
アメリカからの作品「MYTH」。時間を追って平行、垂直にラインが交互にゆっくりと次第に早く光ります。文字に見えたり、記号に見えたり、何かメッセージを訴えかけてくるようです。


アムステル川からヘーレングラフトに入る橋がキラキラと光っています。発光体の生き物のように光が瞬き…
2Q8A9522apple_tn.jpg


ボートが通り抜けます。あまりの美しさに船内からため息がもれます。オランダの作品です。
2Q8A9542apple_tn.jpg



運河の護岸壁に何やら色のテープのようなものが。オランダの作品「LIFELINE」です。音によって反応する仕掛けになっており、試しに船床を踏み鳴らしたところ、ウェイブが大きくなりました。目に見えないものを見えるようにするというコンセプトで作られた作品だそうです。
2Q8A9582apple_tn.jpg


しばらくすると「見上げてください」という案内とともにボートの天井が開きました。オランダの作品「CITYGAZING AMSTERDAM」。アムステルダムの地図をLEDが光らせたワイヤで表現しています。飛行機から見下ろせるアムステルダムの様子を船から見上げるという、オランダらしいウィットに富んだ作品です。
2Q8A9626apple_tn.jpg


船がOosterdokに出ると、イギリスのデザインスタジオの作品「INFINITA」が清冽な美しさをたたえて運河に浮いていました。よく目を凝らしてみると複雑な構造になっているのがわかります。
2Q8A9777apple_tn.jpg


サイエンス・センターNEMOには、灯台のプロジェクトマッピングが映し出されていました。キラキラと光る作品が多い中で、ストーリー性を感じさせる作品です。
2Q8A9811apple_tn.jpg


ボートは再びヘーレン運河に入ります。海面レベルの上昇を表現した「LIGHT WAVE」(上)、自然界が見せる不思議を表現した「LIGHT MATTERS」(下)。青で表現された光は夜との親和性が高く、静かで幻想的な空間に見とれてしまいます。
2Q8A9844apple_tn.jpg

2Q8A9873apple_tn.jpg


ライトフェスティバルの作品の加え、心をとらえたのは、運河から見る夜のカナルハウスです。窓からもれる光が水面に映り、作品群と一体となってアムステルダムの運河を美しく演出していました。
2Q8A9501apple_tn.jpg


運河の展示は2018年1月21日、陸は1月7日までの展示です。ぜひ出かけてみてください!

撮影:原田 篤
ウェブサイト:https://salon.io/atsushi-harada-photography










にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆
ニュース

マルチリンガル教育セミナーのお知らせ。

mooi-mooi 5号にて告知させていただきました
マルチリンガル教育セミナーがもうすぐ開催されます。

子供を育てる言語をどうするか、子供に現地の言語にどれくらい触れさせるのか否か、というのは、海外で子育てをするみなさん共通の関心事項だと思います。経験や研究に基づいたお話をじっくり聞いてみませんか?

マルチリンガルセミナー告知1-2-1
マルチリンガルセミナー告知1-2-2

※以下の情報をご明記の上、ohisama.project.nl☆gmail.com までメールで
ご連絡ください。(☆を@に替えてくださいね)
①お名前 ②(いらっしゃる場合)お子様のご年齢 ③参加ご希望の理由

締め切りは10月末となっています。お早目に!

matuka

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村  ☆ クリックしていただけると励みになります ☆